FLASHの終焉

AdobeがFLASHのサポートを2020年で終了というニュースがありました。

Adobeが「Flash」のサポートを2020年に終了すると発表 利用の大幅減が理由 – ライブドアニュース

ようやくと言うかやっとと言うか、長らくWebでの表現方法として使われてきたFLASHも最近はiOSでサポートしなくなってウチでも非推奨にしてるので、逆にAdobeは意固地になってるんじゃね?と思うくらいだったのですが、サポート終了が正式にアナウンスされたことで2020年を待たずに今後はWebからフェードアウトしていくことでしょう。

まぁFLASHにはFLASHの良さもあるんですけどね。

テクノロジーが淘汰されていくのは時代の流れということですか。

しかし最近はFLASHの脆弱性をついたウイルスやハッキングなど悪いイメージばっかりでしたから、意地になって続けていくより潔くやめるのも懸命な判断だと思います。

 

また大雨

今日の新潟県内はまたも各地で大雨。

佐渡では避難勧告が出たとか、新潟市でも西区や西蒲区で避難準備情報が出たとか、私のいる東区は時折雨足が強まる時もあったものの、午後3時くらいには雨も止んで、そんなに危機感は感じなかったので、そんなに大雨な実感はありませんでした。

昨日は秋田でも河川の氾濫とかあったみたいですしねぇ。

降るなら水不足の地域に降ればいいのに。

 

まだ自宅を建てる前、何かで読んだ話で、生涯の住宅にかかるコストは「賃貸<一戸建て<マンション」なんてことを聞いて、元々マイホーム願望のなかった私は一生賃貸でもいいな~なんて思ってたもんですが、いざマイホームとなったら最もハイコストなマンションは最初から却下でした。

が、ここのところ毎年のように起こる水害を見てると、せっかく建てた一戸建ても水に流されて再建なんてことになったらあながちマンションが一番高いとも言えないのかなーなんて最近は思うようになりました。

まぁ、マンションでも東日本大震災のような大津波が来たら同じ事かもしれないけど・・・・。

 

大雨での被害を少しでも減らすために、河川や下水道の排水能力アップとか堤防の強化とか、都市計画そのものを見直す必要もあるのかもしれません。

 

プラグインのアップデートに注意

昨日、ブログを書こうとWordPressの管理画面にログインしたところ、プラグインのアップデートがあったので先にアップデートしておこうと実行したら・・・・WordPressクラッシュ(笑)

アップデートしたプラグインは「WP Social Bookmarking Light」。ブログにソーシャルボタンを追加できるプラグインで利用者も多いものなのですが、表示されたエラーを見ると「wp-social-bookmarking-light.php」の44行目がナンチャラと書かれていますがよくわからない。ブログも表示されないしログインもできない状態で、ネットで検索してみると同じ症状に陥ってる方が多数いらっしゃって、やはり原因はこいつが悪さをしたようです。

PHPのバージョンによって動く・動かないなんて話もありましたが、とりあえず現状でどうにもならないし、プラグインのバックアップなんてのも取ってないのでFTPでサーバーに接続してWP Social Bookmarking Lightのフォルダを丸ごと削除、一先ずWordPressは復旧はしました。

ということで、現時点でこのブログにソーシャルボタンはなくなっちゃいました。

いやー、焦りましたね。「お使いのバージョンのWordPress ではテストされていません」なんて出てたから一瞬「?」と思ったんですけどね。深く考えずアップデートしたらこれですよ。

全てのWPで同じ症状が起こるかはわかりませんが、現状ではアップデートは控えた方が良さそうです。

いずれ対策されるかな?

人気のプラグインだけに、これで終わってほしくないですね。

 

大荒れの新潟県内

昨夜からの雨で新潟県内各地で水害が発生したとのことで、夕方のローカルニュースで見たら結構な被害が起きてました。

新潟市は午前中にザッと雨足が強くなった時もありましたけど、それも一瞬でそれほど激しい雨は降らなかったのでイマイチ状況がピンと来なかったんですが、Twitterでは水嵩が増した川や冠水した道路の映像なんかも回ってきて、避難指示や避難勧告、道路の通行止めや鉄道の運休などなど、緊迫した一日となりました。

北九州の豪雨被害に比べれば全然マシなレベルなんでしょうけど、床上・床下浸水や田畑への浸水など、一度やられるだけでも復旧はなかなか大変です。

一方で関東でもゲリラ豪雨や雹が降ったところもあったそうで、いくら梅雨時期とはいえ、最近の激しい気象は何かがおかしいのかなって思いますね。

天災は被害を受けても誰に文句を言ってみようもないのも切ないです。

 

安部内閣の支持率が3割を切る

時事通信が7月7日~10日に実施した世論調査によると、安部内閣の支持率は前月比15.2ポイント減少の29.9%とついに3割を切りました。

不支持率も前月比14.7ポイント上昇の48.6%と第2次安部政権発足以来の最高を更新。

さらに、「加計学園に関する安倍晋三首相の発言を信用できるかどうか」という問いには「信用できない」が67.3%、「信用できる」が11.5%、「首相が説明責任を果たしているか」という問いには「果たしていない」が79.9%、「果たしている」が7.1%と、多くの方が安部総理に不信感と説明不足を感じているのが顕著に表れました。

・・・・まぁ、ここ最近は支持率アップに繋がるどころか下がる自爆ネタが連発でしたから、この調査結果は当然の結果でしょう。

外遊を理由に逃げていた閉会中審査にも近々安部総理が出席する方向で話が進んでいるようですが、これが支持率回復のリカバリー策になるとは思えないし、むしろ安部総理の発言次第では自らトドメを差す可能性もある。

支持率3割を切ったとなれば内閣総辞職でもおかしくないところまで来てるのに、今の時点で解散総選挙をやってもこの前の都議選同様にボロ負けするのは目に見えているし、いつまでも総理の座にしがみついていても今度は巻き添え食らいたくない身内から安部降ろしの声が強まるだろうし、もう万策尽きた安部さんにまだ手はあるのでしょうか。

私がブレーンだったら「病気療養を理由に総理辞任」を進言しますかね。第一次内閣と同じ手になりますが、同時に自民党総裁も辞任して安部色の薄い汚れたイメージの少ない人を新しい総裁に挿げ替えるのが一番ダメージ少なそう。解散総選挙して勝てるかは微妙ですけど。

あとは北にお願いして日本の陸地にミサイル着弾してもらって戦争始めるとか。それができる下準備は進めてきましたからね。

それより問題は野党ですよ。安部政権が自滅しても野党の支持が増えてるわけじゃありませんから、すんなり政権交代とはいきません。民進党なんてもはや終わってるし。このタイミングで都民ファーストみたいな革命児を装った自民党補完勢力が出てきた日には、都議選と同じく多くの方が騙されます。

もうね、ずっと前から多くの方が指摘してますけど、野党は目先のこととか自分たちの保身とかそんなことばっかり考えてないで、時には理念を曲げてでも大局的な戦略で臨まなきゃこの先はないですよ。

あとは私たち自身も。

近々選挙があるかもしれないので、その時には上っ面だけじゃなく本当に国民のことを考えてくれる人をしっかり選ばなきゃいけません。

「このハゲー!」を選んだ人たち、自分たちの責任わかってますよね?