リベラルの力を結集せよ

小池百合子率いる希望の党が合流予定だった民進党議員を後出しジャンケンでリベラル派を「選別する」として全員合流だと思い込んでた民進党議員は右往左往。維新との選挙協力で大阪には候補者を立てないとして、大阪の民進党議員は自動的に希望から公認がもらえず、三権経験者は受け入れられないと管・野田両氏もお断りされ、多くの民進党議員が排除されることになりました。

希望への合流を希望する民進党議員の中にはこれまで安保反対や9条保持を訴えてきたのに合流となったら急にその声を押し殺したノンポリ野郎もいるみたいですが、そういう自己保身しか考えてない信念のない腐れ議員はみんな希望に行ってもらって、希望の理念とは相いれないと早々に無所属での立候補を決めた骨のある議員には信念を貫き通していただいて、我々が選ぶべき政治家が誰なのか今回の騒動でフィルタリングされることになったのは結果的に良かったんじゃないかと思います。

そしてこの動きで枝野氏がリベラル派の新党を立ち上げるという流れもできつつある。

枝野氏は新党を「受け皿」と表現してたようですが、希望の党に入れてもらえなかった負け組の集まりみたいなこと言わずに、安部・小池の極右に対抗するリベラル勢力を築き上げる!くらいのことは言ってほしいですね。そうしないと争点や違いが曖昧で、有権者も選びにくい。新党名に「立憲民主党」など「民主党」と入れる案もあるそうで、これは投票時に有権者が「民主党」と書く可能性を考慮してるらしいのですが、これも旧民進党の残党グループと思われそうで、もっと明確に政治理念がわかるような党名にしてほしいかなと個人的には思います。

それでもこれまで右か左かよくわからず、まとまりも勢いも失っていた旧民進党がスタンスを明確に安部・小池との対抗勢力グループとなれば、参議院の民進党議員もフォルタリングして合流、あとはここに社民・共産・自由も加わり、市民グループも後押しして野党共闘できれば一定の成果を上げられる可能性は十分ある。あとはどこまでホンキを出せるか。民進党で足かせになってた連合なんかとはスッパリ縁を切って、本当の意味でしがらみのないリベラル勢力を作り上げてほしい。国民の多くは9条改憲に反対・慎重だし、原発にも反対だし、特定秘密や安保などにも反対だし、いずれは政権交代も目指せる勢力になれるんじゃないでしょうか。

個人的には枝野氏が震災直後に言ってた「ただちに影響はない」というあの言葉が後の被曝軽視マインドを作り上げる一因になってたのが許せてはいないので、新しいリベラル勢力のリーダーに枝野氏が立つのは正直イマイチだったりするんですけどね・・・・。

あとは小沢一郎・森ゆうこ氏ら自由党がどうするか。山本太郎氏は有権者への裏切りになると希望には行かないとしてますが、小沢・森は合流を示唆してるようで小池批判もしてたりでよくわからない。希望入りする民進党議員のようにここで変節すれば有権者に見限られるのは必至です。

自民党からの出馬を正式表明した泉田氏の動きも気になります。与党内でなければ変えられないとしての自民からの出馬も、自民の負けが濃厚になってきたこの流れの中で当選したところで何ができるのか。また、新潟県民にとっては外せない原発再稼働についても「(原発は停止中も)存在する以上はリスクがある。再稼働するか否かは本質的な問題ではない」と中途半端な姿勢。いやいや、そこはハッキリしてもらわないと争点濁しと受け取られかねないですよ。

投開票までまだ何が起こるかわからない情勢ではありますが、失望の右vs右構図からなかなか面白い展開になってきました。

リベラル派はスピード感を持って支持拡大に邁進していただきたいですね。

有権者は安部・小池に騙されないように~。

 

右 vs 右

まだ細かいところまでは見えてきてはいないけど、概ね今回の衆院選の全体像としては

「安部」vs「小池」

の様相。

ただねぇ、安部さんも改憲派、小池さんも改憲派、つまりは、

「右」vs「右」

どっちを選んでも顔が違うだけで改憲まっしぐらなわけですよ。

小池さんは合流する民進党議員に「改憲容認」という踏み絵を踏ませ、リベラル徹底排除を明言しています。

とすると、やや劣勢に傾きつつある自公が議席を減らしても希望が議席を伸ばせば結局トータルで改憲発議の2/3に達する可能性がある。

いいんか、これ?

 

昨日、社民党の福島みずほさんが「リベラルの結集を!」と声高にしてるツイートを見ましたけど、自由党ですら希望との合流を画策してるくらいなので、こうなるとリベラルなんてもうほぼ壊滅状態。山本太郎くんは希望の踏み絵を踏めないっぽいけど、他の方は政治信条を捨てて踏み絵を踏んじゃうのでしょうか。

自民党が勝てない沖縄ではどうなんでしょう。小池さんは辺野古移設も容認ですから、自公vs希望の構図では沖縄県民は選択肢がありません。

沖縄だけじゃなく、全国の護憲派はいったいドコに投票すればいいんでしょう。

 

世界的に極右が台頭してきてる昨今、日本もそんなことになっちゃうのでしょうか・・・・。

はぁ。

 

#お前が国難

今日の臨時国会本会議で衆議院は解散、いよいよ選挙モードに突入です。

安部総理は今回の解散を「国難突破解散」だと言ってましたが、これには日本中からツッコミの嵐でTwitterでは「#お前が国難」なんてハッシュタグがトレンド入りする始末。

そりゃそうです。5年近くも日本のリーダーやってて今さら国難だなんて、アンタのやってきたこの5年の結果だろうが~と思っちゃいますよ。

 

で、安部総理としては「今なら勝てる」というタイミングを見計らっての解散だったのですが、ここ数日でどうも潮目が変わってきたようで、小池百合子がトップに就いた希望の党の動き、そして民進党が希望の党に合流など、むしろ「これじゃ勝てない」というタイミングに転換しちゃってる感じ。

ただ、どうなんですかねぇ。小池さんは決して国民に寄り添うタイプの人間ではないし、バリバリの日本会議だし、世間一般への対外的なイメージがいいのは都議選を見てもよくわかりますけど、私は個人的に小池さんが台頭してくるのは危険な気がしてます。小池さんが勝って安部さんが失脚すれば安部悪政は止まるけど、それでは単に顔が変わっただけで悪政が続くのは変わらない、いやむしろもっと悪くなるかもしれません。でも都議選と同じくなんとなくな期待感から小池さんが勝っちゃうような雰囲気もあって、怖いなーって思ってます。小池さんの国政復帰のウワサについては現時点では本人は否定してますけど、これもわかんないですよね。

また、民進党の事実上の解党はかなり意外でしたが、このノンポリな野合が有権者にどう受け止められるのかもわからない。他の野党との共闘も実現すれば政権交代が現実味を帯びてくるわけですが、この辺りも野党がどうするのかなかなか見えてこない。小沢一郎・山本太郎・森ゆうこ辺りはこの野合にどう対峙するんでしょう・・・・。

あとは泉田さんもまだどうなるかよくわからない。自民からの出馬はほぼ確定かと思うのですが、この情勢を見てどういう主張を掲げるのか、第一声がなかなか聞こえてこないので個人的にヤキモキしてます。

今回の衆院選は歴史が変わる選挙になるかもしれませんね・・・・。

 

問われるのは私たち

政治では衆議院解散・総選挙の話で持ちきりです。

一般的に衆議院が任期4年を全うすることはほとんどなく、4年経つ前に解散しちゃうのが常なんですが、その際には解散する理由があるもので、記憶に強く残っているのでは小泉総理の郵政解散なんてのがありましたね。しかし、野党その他のブーイングの通り今回の解散には大義がありません。衆議院の残り約1年の任期中のいずれかのタイミングで解散・総選挙となるところ、森友・加計問題で下がった支持率も回復してきて、野党はゴタゴタしてるし小池新党もまだ準備不足だし「今なら勝てる」という判断をしただけ。しかも野党が散々要求してきた臨時国会をやっと開くかと思えば所信表明演説も開会宣言もせずに冒頭で解散をすると。つまり少しでも国会審議やっちゃうとまた森友・加計で攻められるので、支持が下がるような野党の攻勢は1分たりとも与えたくない、ということで、大義があるとすれば「ボクちゃん、まだ総理続けたいの」ってことのみ(大義と言えるかはともかくw)。総裁任期も伸ばしたし、安部総理はどうしても自分の手で憲法改正やりたいんでしょうねぇ。

私からすると、数字上は支持率回復してるとは言え、なんでこのタイミングで勝てるって判断できるのかよくわからないんですけどね(笑)

まぁそれでも勝っちゃうんでしょう。

何でかと言えば支持率回復してるから。

ただ、この支持率が上がってることが要因なのではなく、森友・加計問題で下がった支持率が回復してるってことは、多くの国民が既に森友・加計問題を忘れていってるということで、そっちの方が問題なんじゃないでしょうか。

森友・加計問題だけでなく、稲田さんとか甘利さんとか小渕さんとか、あとは特定秘密保護法や安保法制の強行、消費税増税分を全額社会保障に回すと言いながら社会保障費削りまくってるのとか、まったく問題解決しないままだったり、納得できていないままだったりのことが山ほどあるのに、ほとんどの人にとっては「そんなこともあったね」です。

これだけやられてんのにまだ支持する人がいるって、どんだけドMなん?

ということは、あえて今回の解散総選挙で問われるものがあるとすれば、我々国民がどれだけバカかってこと。

「それ、どうなん?」と思うようなことでも時間が経てばすぐ忘れる。ニワトリ以下のおバカな国民がいっぱいいるほど安部さんにとっては有利です。で、実際にそんなおバカが多いから今でも安部さんはやりたい放題。安部さんにヘコヘコしてる連中だけが甘い汁をすすってます。

まぁ、野党が相変わらず頼りないって面も大きいんですけどね。民進党もいつまでも小さいことでグダグダ言ってんじゃないっての。自分たちの信念通すならそれだけの勢力になる方が先でしょうに。

で、選挙の勝敗については正直予測がまだ難しいところではありますが、自民が勝つにしても公明を含まない自民だけで改憲2/3勢力を与えるなんてもってのほかだし、公明・維新を含めて過半数割れに追い込まないと、この先も安部さんの好き勝手は続くし、我々国民は貪り取られるだけなので、自分はバカじゃないという方は賢明な判断をしていただきたいと思います。

 

あと、新潟県民として気になるのは泉田さんの動向。ほぼ5区公認で確定っぽかったのがまだ微妙にゴタゴタしてるようで、しかも補選が総選挙になっちゃったので長島さんの意思を引き継ぐという建前の5区出馬も、元々準備してた4区からでいいんじゃね?ってことにならないんでしょうか?このままだと4区からも5区からも批判が出そうな気がするけど・・・・。

あとは自民からの出馬にはまだ多くの県民が納得できていないでしょうから、早く泉田さんから納得できるような話が聞きたいですね。

 

結局・・・自民から出馬

世間的に今日の大きな話題は新型iPhone Xなんでしょうが、新潟県民にとっては自民党が泉田氏の擁立を正式に決めたことの方が重大。

え、あ、iPhoneも気になりますけど(笑)

正確には現時点で自民党新潟5区支部が擁立を決めただけで、今後県連としての会議を経て自民党本部に公認を要請ということなので正式決定は少し前のめりかもしれませんが、さすがにここまで来てひっくり返るなんてことはないでしょう。

 

この話が出てから私が見る限り泉田氏の自民からの出馬には批判的な声が圧倒的。泉田氏のツイートにはかなり辛口なリプも多かったです。自民党県連内でも疑問の声が多かったくらいですもんね。古賀茂明氏に至っては「ペテン師」「裏切り行為」と痛烈に批判、落選運動の展開も示唆していました。

で、どうなんでしょうねぇ。順当に行けば与党でも野党でも泉田氏の当選はほぼ確実。野党側がよほど強力な対抗馬を擁立できれば少しは風向きも変わるのでしょうが、今のところ候補の名前すら出てこない状態。あとは今回の自民からの出馬に反発する有権者がどう動くか。元々4区の泉田氏が5区から出ることに5区の方からは面白くないという声もチラホラ聞こえるし、重要争点である柏崎刈羽原発の再稼働への姿勢で泉田氏が変節したと受け取られれば「泉田落し」へと流れる可能性も。

私個人としては「与党内でなければ何もできない」という考えに一定の理解もありつつ、今回の補選では泉田氏には落選していただいて「いくら泉田でも原発再稼働推進の自民ではダメ」という新潟県民のメッセージを再認識させる必要があるかな、と。

まぁ、なんだかんだ言って当選は濃厚かと思いますけどね。

自民に擦り寄る泉田さんなんて見たくないなぁ。

ただ、今回の補選が終わっても遅くとも来年12月までには次の衆院選が待ってるわけで、補選で当選してからの間で安部総理に飲まれるような姿を見せればきっと次は無いし、補選で落ちて次は野党から、あるいは4区から、なんてことをすればまたそれはそれで反発が強そう。

某アイドルグループメンバーの結婚発表みたいに、ファンの熱意が強ければ強いほど、期待を裏切った時の代償は大きいのです。

 

今回の出馬劇は泉田氏にとって自らの政治生命を追い込むことになるかも・・・?