イギリスがEU離脱

昨日までは残留派がやや優勢と伝えられていたイギリスのEU残留・離脱を掛けた国民投票。フタを開けてみれば離脱が過半数を超えてEU離脱が決定的となりました。

それでも最終的な結果でもかなり拮抗。先日は残留を訴えていた議員が殺害されるなどこの判断は大きく割れて双方が強く対立していただけに、結果が出たからこれでノーサイドとはいかないような気がしてます。

残留と離脱で何がどう変わるのか私はよくわかんないんですけど、それぞれのメリット・デメリットが大きいからこそ割れたんでしょうね。間を取った妥協策とかなかったんでしょうか。いずれにしても混乱は続きそうです。

 

そして、この国民投票を受けて今日は市場が大荒れ。ポンドは爆下げ、株価も爆下げ、円は急騰、まるでジェットコースターのようです。円は一時99円台まで円高が進んだって言うんですから、市場もしばらくは混乱しそうですねぇ。こんなの見てると株やFXに手を出したりしなくてよかったと思いますよ。あ、私としては円高は歓迎なんですけどね(VWパーツ安くなるからw)。ポンド安は英車乗りにとっても歓迎なのかな?

それにしても、安部政権が年金資金を大量投入して買い支えてきた株価も一国の国民投票でこんなにも下げてしまうなんて、アベノミクスも黒田バズーカも結局は幻想だったってことですかねぇ。安部さんにとっては参院選真っ只中のタイミングでコレは痛いでしょう。でも、消費増税先送りの名目は立ったってことになるのかな?私の言った通りリーマンショック級の危機が訪れたでしょう、えっへん、ってなところ?それでも株価下がったままじゃ選挙に不利だからまた年金資金が湯水のように投入されるんだろうなぁ。ウチら、年金なんてもらえるのかね?つか、株価なんてどうでもいいからウチらの年金を勝手に使わないでほしいんだけどー。

 

イギリスが実際にEUを離脱するまでにはそれなりの期間がかかるらしく、来月からとか来年からとかって急な話じゃないそうですが、大きな出来事だけに世界中にいろいろ影響及ぼしそうですね。

なんか怖いなー。

 

参院選公示

今日、参院選が公示され、7月10日に向けて選挙戦がスタート。

 

昨日は報道ステーションでの党首討論を観ました。

自公は相変わらず上っ面なことしか言わないなー、しかもその言葉も全然こっちに響いてこないなーってのが私の印象。

じゃあ野党が鋭く切り込んでるのかと言えばそうでもなかったり・・・・。

尖ってたのは太郎くんくらいかな。

 

今回の選挙で一番の争点はやっぱり経済なんでしょうか。

でも、アベノミクスと連呼されても庶民には全然実感がないよね。アベノミクスを加速とか後押しとか言われても、そもそもアベノミクス自体が空虚に感じる。いっぱい矢を打ってるようだけど、実は打ってるフリだったり、味方の背中に打ってたりしない?アベノミクスと呼ばれるものが本当に効果を発揮してるのであれば消費税だって予定通り上げられたんじゃ?

過去の選挙でも経済対策が争点の一つにはなってきたけど、蓋を開けてみれば経済とまったく関係ない安保法案とか、結局議席を取るためにエサ撒いて議席取ってしまえばやりたい放題って気がとてもする。

やっぱりね、上っ面のおいしいエサだけじゃなく、エサを撒いてる人が実際にどんな人でどういう考えを持っているのか、そこをしっかり見極めないといけないなって思います。

 

ついこの前も、この人いい人っぽい、この人なら大丈夫かな、と思ってた人が実はそうでもなくて、あとから悪評なんかも耳に入ってきたりしたもんだから、こんなこと書いてる自分もおいしいエサを前にしたらコロッと乗っかっちゃうんだって自分で自分が怖くなったよね。詐欺とか悪徳商法にひっかかる人を「アホだなぁ」なんて笑ってられないですよ。あ、私は特に実害受けてませんし、結果的に関わらずに済んでよかったです。

常に疑心暗鬼の目で人と接するってのも好きじゃないけど、面識のない人を簡単に信じちゃうのもいけませんな。騙す人になるくらいなら騙される人でいた方がマシと思いつつ、一番大事なのは本質を見極める目だなってあらためて思いました。

 

笑顔で優しくいいこと言ってくる人が本当はどんな人なのか。

名前を知ってるからとか、知人に勧められたからとか、本質を見ないで重大な決断はしない方がベター。

昨日の報ステも表面だけ見てるのと、その裏でどんなこと思ってるのかって探りながら見るのではかなり印象は違ったはず。

 

ホントはね、そんな疑り深い目で見ることなく直球の言葉を素直に信じられて、ちゃんと約束を守ってくれる人だったら一番いいんだよね。

ウソつく人、約束を守らない人、自分のことしか考えない人、そういう人とは関わりたくないです。

 

AKB48選抜総選挙in新潟

今夜は新潟市のHARD OFF ECOスタジアムでAKB48選抜総選挙がございます。

一時のフィーバーよりトーンダウンしてるんじゃないのかなーと勝手に思ってたんですが、今日の新潟市内の宿泊施設はあっという間に予約が埋まったそうで、今日もTwitterやFacebookで新潟駅やエコスタ周辺の写真がちょいちょい流れてきてて、AKBの人気もまだまだ健在なんだなーと実感。

新潟でJリーグやプロ野球がある日でもこんなに盛り上がることはあんまりないかも。

恐るべしAKB!

NGT48もできたことだし、そういう方面でも新潟が盛り上がってくれるといいですね。

 

しかし・・・・娘が小学生の頃はまゆゆだともちんだと盛り上がってたので多少は見て主要なメンバーも少しは憶えたんですが、最近はすっかり娘も興味を失って、その頃のメンバーもどんどん卒業して、姉妹グループもどんどん増えて、今ではすっかりわかりません(汗)

テレビで見ても全員同じような顔に見えちゃうし、こういうところがおっさん化してるってことなんでしょうかね。

 

ま、おっさんはよくわからないので今夜はいつも通りブラタモリを観させてもらいます(笑)

 

選ぶ責任

メディアに都民にフルボッコの舛添都知事は結局は辞任になるようで。

都民じゃない私が口出しすることじゃないかもしれませんが、連日の過熱報道にはちょっとウンザリな感じ。

元々は舛添都知事本人の自業自得とはいえ、弱った相手をさらに殴る集団リンチのように見えてこの叩きようは見ててあまり気持ちのいいものではないです。

そもそも、舛添氏を選んだのは他ならぬ都民の皆さんなんですよねぇ?

ニュースでは都議会を傍聴した方が「納得できない」と怒りの声を上げてる映像が流れてますが、ああいう方々はもちろん舛添氏以外に投票した方なんですよね?それとも選んだからこそ怒ってるのでしょうか?投票に行かなかった人は論外ですけど、舛添氏に投票した方は自分たちの選んだ責任ってものがあるんじゃないかと思うのですが。

私もさすがにここまでヒドいとは想像してませんでしたけど、前回の都知事選の段階で舛添氏には良くないウワサが多々あったし、宇都宮氏や細川氏など少なくとも舛添氏よりはマトモな候補者もいたのですから、有権者がしっかり見て精査した上で投票してればこんなことにはならなかったんじゃないでしょうか。

で、自分たちで選んでおいてそいつがヘタこいたらフルボッコって、なんだか勝手なような気がします。

 

そして、何のワイドショーか知りませんけど、次の都知事候補のアンケートで橋下・東国原・猪瀬なんて名前が挙がってたりして、東京都民の皆さん、ホントに大丈夫かなって思います。

橋下・東国原まではわからんでもない(私としては100%ナシだけど)けれど、猪瀬ってどうしたらこの名前が挙がるのか意味がわかりません。

舛添氏はこのタイミングで辞任すると4年後の都知事選が東京五輪と重なることを危惧してるようですが、肝心の都民がこんな感覚だと4年待たずしてまた都知事選になるんじゃないですか?

都知事選の費用って1回49億円くらいかかるらしいですよ?5000万円でモメた猪瀬を下ろしてその100倍くらいの費用をかけて選んだ舛添を下ろしてまた49億円使うんですか?4年の任期を全うできる人を選んで使わずに済んだ税金を他に使った方が都民の暮らしは良くなるんじゃないですかねぇ。

 

誰が立つかも重要だけど、誰を選ぶかというのをもっと大切に考えた方が良さそうです。

 

ダメなもんはダメ

三菱がフルボッコでスズキは何となく許せる。

ベッキーとゲスがフルボッコでファンキーは何となくまぁまぁ・・・・。

舛添がフルボッコで甘利は不起訴でスルー。

 

んーと、前者と後者で何が違うんでしょ?

ダメなもんはダメなんじゃないの?

 

なんだか本質とズレたところで世論が踊らされてる(あるいは誘導されてる)んじゃないかなーって気がする。

 

特に舛添は都民も議会もマスコミもあれだけ叩くなら舛添に投票した有権者も批判されてもおかしくないだろうし、都知事より国会議員である甘利の方が問題として重要なんじゃないの?

 

叩きやすい方を叩くのではなく、悪いものは悪いと正すなら全部じゃないですかねぇ。