伊豆大島で台風被害

「10年に一度」と警戒された台風26号。

新潟市は雨風は強かったものの心配されたほどではなく、一部で休校になった学校もあったようですがウチの子どもたちは普通に学校行きましたし、特に被害もありませんでした。

しかし、伊豆大島では甚大な被害が出てしまったようで・・・・。

この記事を書いてる時点で16人が死亡、51人が不明とのことで、亡くなられた方々は非常に残念。せめて不明の51人が無事に見つかってくれることを祈るほかありません。

建物も現時点で283戸も被害を受けてるそうで、無事だった方々もこれからの生活に大きな影響を受けそうです。

また、現在も救助作業中のレスキュー隊の皆さんも二次災害に巻き込まれたりすることのないように、どうか安全に気をつけて作業に当たっていただきたいです。

 

なんか・・・・ここ数年は毎年のように災害で大きな被害が出ますよね・・・・。

私が子どもの頃はこんなじゃなかったように思うのですが。

自然災害は共存を前提に被害を最小にできるように付き合っていくしかありませんが、それそのものが存在しなければ起きない原発事故は人間の力で防ぐことができるのですから、地震や津波じゃなくともいつ事故が起こるかわからない原発はできるだけ早めに廃炉し、地球上から核の脅威を無くしていきたいです。

今日もまた豪雨を言い訳に汚染水放出してたみたいだし・・・・・。