竜巻

 

今日、Twitterで「新潟で竜巻発生!」みたいなツイートがいくつかあって、へーどれどれと外へ出てみると北東方向にお~っきな雲。

大きさもさることながら、目視でハッキリわかるほどにモクモクと成長していて、きっとあの先で竜巻起きてるんだろーなーと思いながら見ていましたが、ウチからでは竜巻自体は見えませんでした。

で、 ニュースで見たら、同時に3本(って数え方でいいのか?)も竜巻起きてたそうです。

新潟空港北東の海上で竜巻を観測 NHKニュース

こんなのが身近で起きると、これまでにニュースで見た全国各地の竜巻被害も決して他人事じゃないですよねぇ。

直撃したらウチもタダでは済まないんだろーなー。