自由研究

毎年、夏休みになると頭を悩ますのが子供の自由研究。

子供より親の方が頭かかえますよねぇ。

基本的には子供の自主性や創造力を伸ばしてあげたいので、あまり口出ししたくはないんですが、なかなかネタが思い付かなかったりすると助け舟出したり、ネタが決まってからも段取りやら材料の選定やら何かと助け舟を出すことになって、子供の宿題なんだかお父さんの宿題なんだかわからないよーな状況が毎年続いています。

一応、ネタは決まって、牛歩の如くではありますが、少しずつ進んではいるようです。

お父さんとしてはあの部分はもーちょい丁寧に作ったらどうかなーと思うんだけど・・・・・。

あぁ、また口出ししてしまう。

普段、怒られるよーな事は教えなくてもするくせに、勉強や宿題となるとどーしてああなのかねぇ。

 

・・・・・自分の子供の頃を思い出すと、人のこと言えなかったりしますけどね。