紫陽花

梅雨入りするにはまだ早い新潟ですが、ウチの庭では梅雨の代名詞「アジサイ」が花の赤ちゃんを付けてました。

うーん、アップだとよくわかんないですかねぇ。このちっちゃいのがこれから開いていくんです。

このアジサイは亡き父が実家からウチの庭に植え替えたものです。

確かヨメさんとアジサイの話をしていて、それを聞いていた子供が実家に遊びに行った時に父に話して、その後予告なくいきなりアジサイ持ってきちゃったんですよね。

今の家を建てた時も物置部屋に棚があるといいなぁなんてポロッと言ったら採寸もしないで有り合せの板で棚作っていきなり持ってきたし、息子が釣りやってみたいなんて言ったら翌日には余ってた釣竿持ってきたり、そんな父だったんです。

まぁ、今となってはいい思い出です。

来月あたりにはこのアジサイの花も開くでしょうか。