チェルノブイリ事故から26年

今日、4月26日であのチェルノブイリ事故から26年。

ウクライナやベラルーシでは26年経った今でも事故による放射能汚染が原因の健康被害が起こっていると聞きます。

廃炉するにもまだこの先ウン十年かかると言われているとか。

 

26年前のあの頃、まだ子供だった私は見聞きはしていても完全に遠い世界の出来事だと思っていました。

 

しかし、1年前に日本は当事国になってしまいました。

1年経ってもチェルノブイリから何も学ぼうとしない日本。

ウクライナ・ベラルーシで起きている現実を見ようとしない日本。

先日はチェルノブイリ原発周辺の1千平方キロを「永遠に立ち入り制限する」というニュースもありました。

日本はどう?

 

きっと今日のニュースは小沢氏の裁判一色なんでしょうね。

 

2件のコメント

  1. 日本人は頭でっかちですね~~。

    一人の政治家より、一人の国民(人)を大事に出来る国であってほしいです。

コメントは停止中です。