太陽光

4月になってから晴天の日も増え、ようやく太陽光発電の活躍してくれる季節になってきました。

気温が高いとエアコンの暖房も使わないし、ピーク発電がそれほどでなくてもなかなかの結果を出してくれます。

あ、写真では自給率100%超えてますがこれから夜に電気使うので最終的にはもっと下がりますけどね。

 

ところで、

最近は日産リーフやプリウスPHVのセールスも好調のようで、EV自体はまったく否定するものではないんですけど、EVに充電する電気は結局石油を燃やして発電してるんだから、だったら普通にガソリンエンジンで走った方がロス少なくね?とか思います。

エコの観点でEVを普及させたいなら再生可能エネルギーの比率を上げなきゃ。

それともEVを普及させるなら原発は必須!とかって再稼働のダシに使うつもりでしょーか。

坂本先生はそのへんわかってCMに出てるんですかねー。

EVには屋根・ボンネットにソーラーパネルと、走行風で発電できる風車を付けてください。