ホントにくるかも?

昨日の記事で首都直下地震について触れたあと、20:45頃に福島県沖を震源とするM5.1・最大震度5弱を記録する大きめの地震があったりしたもんだから、そう遠くないうちにまた震災が起こるんじゃないかと不安になってきました。

今日のニュースでもニュージーランドでクジラが90頭も座礁なんて話もあり、去年のニュージーランド地震の時も直前にクジラが打ち上げられていたことからこういう事が起こると大きな地震の前兆ではないか・・・というウワサもありますし、ニュージーランド地震のあとに3.11が起きたことからニュージーランドと日本は地殻的に何か関連があるんじゃないかなんて話とか、ネットでは明日1月25日に大きな地震が起こるなんてよくわかんないウワサ(予知夢を見たとからしぃ)も流れているし、探さなくても地震に関するネタはゴマンと出てきます。そういえば12月~1月に大きな地震が起こるなんて予測も以前ありましたよね・・・・・。

とは言っても、以前から警告されていた関東や東海ではない眼中になかった東北で3.11があったわけだし、結局ウワサや予測が必ずしも当たるわけでもなく、そんなのをいちいち気にしてたら何もできないんですが、やっぱり日頃の備えはしておくにこしたことはないな、と。

とりあえず明日の地震予想は外れてほしいですね・・・・・。