首都直下地震

ニュースで「今後4年以内にM7クラスの首都直下地震が起こる確率は70%」という試算が発表されたとのことで・・・・・。

4年以内ってのはかなり切迫してますよねぇ。
しかも70%ってのは「ほぼ起こる」と考えてもいいような確率。

3.11の地震がM9.0。M7とM9ではエネルギーとしてはかなり違うんですけど、直下型、しかも震源が浅かった場合にはM7でも相当な被害が出ることは想像に難しくありません。阪神・淡路大震災でM7.3、最大震度7ですからね。

いや、マジでビビります。

関東なら新潟関係ないって話じゃもちろんなく、首都機能が失われれば日本全体に影響は出るわけだし、関東で大きく揺れればもしかして福島第一原発も・・・・なんて考えると非常に怖いです。

何にしても常日頃の備えはしておいた方がいいですね。

1件のコメント

コメントは停止中です。