牛乳は安全なのか

昨日の粉ミルクの問題からtwitterでは粉ミルクや牛乳に関するツイートが鬼のように流れています。

昨夜のNHK・ニュース7では、国立医薬品食品衛生研究所の松田りえ子食品部長が「今回検出された値は国の暫定基準値を下回っているうえ、粉ミルクは7倍くらいに薄めて飲むので、赤ちゃんの健康への影響を心配する必要はないと思う。」などと半笑いで無責任なコメント。

専門家“製造管理厳しく”NHKニュース

全国のお母さんが不安になっているのになんでこんなヘラヘラ笑ってられるんでしょ。
7倍に薄めたって7回飲めば希釈しないで1回飲むのと変わらないんだから、毎日飲んでる赤ちゃんにとっては薄める薄めないの話じゃないっての。
じゃあアナタは30ベクレル/kgくらいの汚染水なら7倍に薄めて毎日飲むんですか?

こんな余計に不安にさせるコメントまで出ちゃうもんだから今日は粉ミルクメーカー各社に問い合わせが殺到しているらしく、電話もつながらない状態だそうです。

そりゃそうだ。
この問題は明治だけじゃないってみんなわかってるもんね。

 

で、我が家の子供はもうミルクを飲む年ではないんですが、牛乳に関しては以前から心配していました。

M治とY印はかなり早い段階で放射能への対応が不誠実とのウワサを聞いていたので元々購入してはいませんでしたが完全スルーし、比較的汚染が少ないであろう新潟県で生産された牛乳を選んできたんですが、それでも不安はないわけじゃないので普段購入している牛乳の製造元に電話してみました。

そこの検査室なるところに電話を回され担当の女性から聞いた情報としては、

使用する原乳の仕入れ元は新潟県・群馬県・岩手県、
放射性セシウム137の検出値は0.07cpm(検出限界0.01cpm)、
測定はブレンド前の原乳の段階でしている、
ベクレル測定できる機器の購入を現在検討中、

とのことでした。

ベクレルではなくcpmなんてこれまたよくわからない単位が出てきて正直聞いてもピンときません。

で、原乳を仕入れている群馬の業者を教えてもらったので、そこのホームページを見てみると「原乳放射線物質 検査データ」というものがありました。
載っていたのは9/28~11/27の自社検査結果。数値は0.01~0.06ベクレル/cm2。
他に10月の岩手の検査結果では検出限界10ベクレル/kgでND、7月の栃木の検査結果でも同様にNDでした。
岩手や栃木でNDってホントか?と思わず疑ってしまいますが突っ込んだところで出てはこないでしょうから数値の出てる自社検査のものを参考に・・・・と思っても、今度は1キロ当りではなくcm2当りとこれまた普段耳にしているものと微妙に違う単位。

なんか、ワザとわかりにくいようにしていない?

でも便利そうなサイトがありました。

ブラウザで動く放射線・放射能の単位換算ツール(簡易)

ページ内でも「あくまで簡易的な換算なため正確でない事をご理解下さい」と注記されていますが、多少の幅はあったとしてもおおよその数値がわかれば何も知らないよりは断然いいです。

早速換算してみましょう。

まずは製造元の出した数値0.07、単位をcpm、放射性物質をセシウム137、食べ物を牛乳にして換算してみると7.5ベクレル/kg。武田邦彦氏によればセシウムだけの数値の場合は他の放射性物質が入っていることを考慮して3割増しにするとのことなので、それに従えば7.5×1.3で9.75ベクレル/kgとなります。

続いて群馬の業者が出した中で最も高い数値0.06、単位をベクレル/cm2、以下同様に換算してみるとこっちは16ベクレル/kgとさっきの倍くらいになります。3割増しでは20.8ベクレル/kgですよ。

「正確ではない」としても、なんだか明治の粉ミルクと近い値になってきちゃいましたねぇ。

同じ原乳で検査してるのになんで倍も違うの?
なんか計算か単位が間違ってるんでしょうか?

ちなみに日本の牛乳の暫定基準値は200ベクレル/kg、ウクライナ規制値は100ベクレル/kg。
ウクライナ規制に合わせてもまぁ安全な範囲ということなんでしょうか。
でも、ウクライナの1/5でも赤ちゃんじゃないとしても子供に飲ませるのはやっぱり不安が残りますね。
ウチの子供たち、牛乳大好きなんだもん。

私も震災以来飲んでない

コーヒー牛乳1リットル一気飲み

とかしたいんですけどね・・・・・。

むしろ知らない方がよかったんでしょうか。

 

でも今回の粉ミルクの件でメーカーも消費者も意識は変わるでしょうから、今後は本当に安心して飲める牛乳が流通するようになると期待したいです。

 

あと、今回は数値や計算に自信がないので製造元や原乳業者の名称は伏せさせていただきます。
もし正しいか間違っているか、もっと正確な計算方法など知ってる方が読まれましたらぜひ情報提供お願いします。

 

※12月8日追記
記事投稿後に調べたら牛乳の基準値はWHO(世界保健機関)が10ベクレル/kg、ドイツ放射線防護協会では子供4ベクレル/kg、大人8ベクレル/kgで、3.11までは日本でもWHOと同じ10ベクレル/kgだったそうです。