危機は脱したか

昨日の記事では河川決壊等のニュースはまだ・・・と書きましたが、その後、テレビやネットのニュースでは決壊・浸水・土砂崩れがあちこちで起きてたりして、かなり広い範囲で被害が出ていました。

夜になっても激しい雨が降ってたもんだから寝るに寝られず、ずっとtwitterのタイムラインに流れる各地からのツイートを追ってました。

そして今朝にはここ新潟市東区大形地区でも避難勧告が出され、twitterでも阿賀野川が溢れるんじゃないかと大騒ぎ。

ちょこっと偵察行ってみれば・・・・

明らかに昨日より水位上がってる。

橋の下にある避難移動し遅れたトイレは昨日はまだ着地状態で半分くらい水没していたのが、今朝は水に浮いて橋の桁下に当たってます。

ざっと目視で2m以上?
河川敷の公園も田畑も完全に全て水没しました。

平時でもそれなりに広い阿賀野川が土手いっぱいまで茶色い濁流が広がる姿は、元の状態がわからなければ元々そういう大河だと錯覚しそう。

自然の驚異、恐るべし。
特に東日本大震災でイヤってほど水の恐ろしさを見せつけられてましたからね・・・・。

幸い、これ以上水位は上がらず、午後からはちょっと前までの大雨がウソだったかのような青空が広がり、恐らく阿賀野川決壊の危機は脱したかと思われます。

河川敷はその本来の役割を果たしたとはいえ・・・・農家のダメージは大きいですねぇ。
公園の後片付けも大変でしょう。

もう勘弁してもらいたいものです。