東電株主総会

本日は東京電力の株主総会が行われました。

私は仕事しながらジャーナリスト・岩上安身氏の実況ツイートを見ていましたが、文字では会場のナマの雰囲気はわからないにしても岩上氏のツイートからいつもの形式的で質問にロクな回答しない記者会見と同じ感じがなんとなく想像できました。

株主から出される動議や意見はことごとくスルー。しかもメイン会場にいるほとんどは東電の動員株主。そりゃ何言ってもスルーされるわ。つか、こんなの株主総会って体を成してないよね。そもそも東電にとって株主って何なのさ?総会に参加した方の中には老後の備えに手堅い(と当時は思われた)東電株にウン百万もつぎ込んだなんて方もいて、まぁ株投資なんてバクチみたいなもんなんですから大損しても私的には「お気の毒に」くらいしか言えませんけど、少なくとも東電には株主に対するもっと真摯な姿勢ってもんが必要だと思うんですけどねぇ。株主には配当ナシなのに退職金や役員報酬に億の金が動くってもう正気の沙汰じゃないよね。

会場からは「原子炉内で死ね!」という過激な声も聞かれたそうで、言い方はともかく同じように思ってる人は多いでしょう。

もうこんな会社、潰した方がいいんじゃないですか?