信じられない

一日中梅雨空だった新潟とは対照的に関東の方ではかなり猛暑だったそうですね。埼玉県熊谷市では39.8℃と6月とは思えない気温。各地で熱中症になった方も大勢いらっしゃったとのことで、これから迎える夏本番に寒気がしてきました。あ、夏に寒気っておかしいなぁ。

そしてこの猛暑により電力供給力の問題も現実味を帯びてきて、猛暑と合わせてそれもニュースでも報じられていました。こちらの方(DNA.Proのなんでもワークス・既に猛暑!)が詳しく解説されていますが、今日の東京電力の電力供給力が4790万kWに対して最大需要が4389万kW、余力8%です。そして記事の中ほどで指摘されている「7月には供給能力を5000~5500万kW程度に持っていくというニュースが、春先に流れていましたが、まだ、現状で5000万kWに達していないんですよね」という点はさらに注目するポイント。6月でこの気温では電力供給力を早いとこアップさせなきゃ夏場に計画停電という最悪のシナリオが待ち構えることになりかねません。

が、どうも私はこの数字を素直に受け取れないんですね。

福島第一原発事故以降、東京電力は原発の現状や放射能の拡散などでウソや隠ぺいを繰り返してきました。供給力は足りているのに「原発なくなったらこんな目に合うんだぞ」とばかりに無計画な計画停電を実施した時も、公表した供給力に揚水発電分をワザと含めなかったなんてことをしてたくらいですから、今現在発表されている供給力もそれと同じ手じゃないかと思えてならないんですよ。ヘタすりゃ日に日に増す脱原発世論を抑えるために東電はホントに夏場の計画停電実施を匂わせてくるかもしれません。

そしてもう一つ。

福島県の子どもが20ミリシーベルトを基準にされ、それに対して福島の保護者が文科省に抗議行動をしたというのは以前このブログでも書きましたが、その20ミリシーベルトという大人でも高い基準を決めたのは文科省主導ではなく実は福島県からの要請だったというウワサを以前から耳にはしていました。で、こちらのブログ(カレイドスコープ・「子供の20ミリ被爆」と「SPEEDI隠し」は「泣き芸」知事の仕業)を見て私の中でウワサが確証に変わりました。20ミリシーベルトどころか、SPEEDI情報まで隠ぺいしてたというのは、本来真っ先に県民を守るべき立場の県知事が取る行動として許されることではありません。

保身のためなら平気で国民を脅迫する東京電力。
被害者顔してウラで県民を見殺しにする佐藤知事。

こいつらの言うことなんてもう何も信じられない。