帰れない二人

先日、深夜のFMで井上陽水の「いっそセレナーデ」が流れていました。

「いっそセレナーデ」と言えば言わずもがな1984年にリリースした井上陽水の代表曲。その頃私は中学生ですが、母が井上陽水ファンだったこともあり、これまた大ヒットアルバムである「9.5カラット」のCDを母から借り、その後も過去のアルバムも聴いたりして、名曲の数々におよそ中学生らしくなく酔いしれていました。はい、なにげに私も井上陽水好きだったりします。最近はこういう感じの曲がヒットチューンに上がることも少ないので、FMから流れてきた時には「おぉ~懐かしい~」と微妙に興奮しましたねぇ。

そんな井上陽水の数ある名曲の中でも一番好きなのは亡くなった忌野清志郎との共作「帰れない二人」です。

いやーこれ、非常に贅沢なコラボですよ。
聴いてて鳥肌立ってきますねー。
今となっては叶わない共演ですが、60超えてまだまだ元気な井上陽水には今後も名曲を作っていってもらいたいものです。

3件のコメント

  1. 僕は・・・
    RCの大ファンです!!
    清志郎は井上陽水の曲を何曲か書いてたと思います。
    RCが全然売れなかった時代は、それらの曲の印税で生活してたらしいですからね~
    このようなコラボがもう実現しないと思うと寂しいですね・・・

  2. 知らなかった・・・
    「帰れない二人」・・・
    大好きな曲ですが、忌野清志郎さんとの競作とは知りませんでした。
    この頃の井上陽水は、最高ですね♪

コメントは停止中です。