新燃岳、燃ゆ

連日その活動がニュースで伝えられている新燃岳。

今日のニュースでは大規模な噴火があったとのことで、すごい勢いで噴煙巻き上がるわ、でっかい石が飛んで来るわ、噴火の空振でガラスが割れるわ、映像で見ててもその勢いが伝わってきて近くにいる方々はさぞ怖いだろうなぁと遠い地にいながらも心配になります。火山の噴火と言えば去年アイスランドで大規模な噴火があってヨーロッパを中心に飛行機が飛べないだの大騒ぎになったのが記憶に新しいところで、新燃岳はそれに比べたらたいしたことないんだろ~なんて楽観視してましたが、あれ見てたらそんなこと言ってられない勢い。火山って怖いんですねぇ。

早いとこ終息して、一日も早くいままでの生活に戻れることを祈ってます。