流行語大賞候補

毎年この時期に話題になる流行語大賞の候補が発表とのことで、それが以下の60語だそうです。

1 iPad
2 (クロス)カップリング
3 無縁社会
4 3D
5 AKB48
6 K‐POP
7 ~なう
8 いい質問ですねえ!
9 名ばかり高齢者
10 イクメン
11 家庭内野党
12 ガラパゴス(ガラケー)
13 ゲゲゲの~
14 白戸次郎もよろしく
15 生物多様性
16 ダダ漏れ
17 ととのいました
18 どや顔
19 なんで一段一段なんだろう
20 ネトゲ廃人
21 バイクコンシャスライフ
22 パウル君
23 はやぶさ
24 パワースポット
25 フェニックス
26 ブブゼラ
27 ホメオパシー
28 もしドラ
29 もってる
30 モテキ
31 リア充
32 ルーピー
33 一兵卒
34 岡ちゃん、ごめんね
35 壊し屋
36 検察審査会
37 見える化(可視化)
38 ・・ぜよ!
39 剛腕
40 国技を潰す気か
41 酷暑
42 最小不幸社会
43 山ガール
44 終活
45 女子会
46 食べるラー油
47 生きもの会議
48 待機老人
49 脱小沢/親小沢/反小沢
50 断捨離
51 東京スカイツリー
52 年金パラサイト
53 買い物難民
54 ゴルコン
55 本田△(ほんださんかっけー)
56 アジェンダ
57 33人の奇跡
58 (W杯)ベスト16
59 イラ菅/ダメ菅/○○菅
60 2位じゃダメなんですか

 

ってか、60語も候補に上げないで10とか20くらいにしとけっての。
絞ってるって言わないでしょ、こんなに多いと。

いやまぁ、それでもこれを見てると今年1年振りかえるにはいいかもしれません。

でも中には知らない言葉やまず使わない言葉もあったりして、「アジェンダ」なんて使ってるのあの人だけで流行語じゃないっしょと思うのだがどうだろう。ってか、アジェンダってなんだっけ?(笑)パウル君って流行語にしていいの?イクメンなんて言ってるヤツ見たことねーしっ。

広い世代で認知されているとなると大賞は「ととのいました」「食べるラー油」「2位じゃダメなんですか」あたりが妥当な線ですかねぇ。あと話題性ではAKB48?でも流行語になった芸人は翌年消えるってジンクスあるんでWコロンは来年はいなそうですね。そもそもWコロンはあんまりおもしろくないし(うまいとは思うが)。AKBは芸人じゃないけど今年がピークっぽいのである意味来年以降消えるってのはハズレではないかも。

あ、sengoku38がノミネートされてないじゃんっ!(爆)