ネット回線変更

本日よりインターネット回線の速度がちょっとアップしました。でも光ではありません。ADSLのままプランを変えただけで目的は速度アップより経費圧縮。今までより千円ちょっとくらい安くなるはずです。毎月のことですから千円ちょいでもバカにできませんしね。速度が上がったのはオマケです。

光回線がどんどん普及していく中でWebの仕事をしていながらなぜいつまでもADSLなのかってのはもう前から何回も言ってますが「遅い環境でも快適に見れるサイトを作るため」です。もちろん仕事の効率を考えれば少しでも速い回線の方がいいに決まっていますが、それほど大量のデータをやりとりする頻度も高くないですし、速度が倍になったら仕事は半分で終わるのかってそうじゃないですからね。それよりも速い回線に慣れてそれを前提でサイトを作ってしまう方がWeb屋としてはリスクがあると思うわけですよ。光は普及率が90%を超えたら考えます。

ま、それはいいとしても今回のプラン変更、業者の段取りが悪過ぎですよ。今日が工事日なのは決まっていたのにそれについての連絡は一切ナシ。プロバイダ側からは21日からプラン変更とのメールがあったので工事日も21日に変わったのかな?と思ってたら朝になっていきなりネットが遮断。サポートに電話したら「モデムは現在配送中のようです」とか言い出す始末。少なくとも前日までにモデムと連絡は来てなきゃおかしいでしょっ!!運送屋に急いで持ってきてくれと連絡してモデムは午前中に届いたものの、マニュアル通りにセットアップしても繋がらない。たぶんモデムに何かしなきゃいけないんだろうと考えてもマニュアルにはそれについての記載は一切ナシ。またサポートに電話して解決しましたが、これって普通の人は絶対わかんないと思います。あとはルーターの設定を変更してようやくネット環境は復活。そして全てが終わった頃に「工事予定日のお知らせ」というハガキがポストに届きました・・・・・って、何もかも遅過ぎだっちゅーのっ!!

こんなんで大丈夫なんでしょうか、ソフトバンクテレコム。

 

あ、言っちゃった