鳩山首相辞任

今日は鳩山さん辞任のニュースで一日が過ぎたような感じがしますね。

その件に関する各方面のコメントは予想通りのものばかりでどうでもいいんですが、どうせ辞めるなら日米共同声明を出す前に辞めればよかったのにと思います。「子ども手当てやっぱりやめます」とかなら国内だけの問題で済むのに外国も絡んでしかも政府間での話なんですから次期首相や次期政権がこれを撤回するのもそう容易くはないはず。散々ひっかきまわしてあとは頼むじゃそれこそ無責任の極みでしょうに。

で、次期首相の最有力候補は今のところ管さんというのが大方の見方のようで、それもなんだかなぁって気がします。管さんだって閣議決定への署名はしたわけだし福島瑞穂の罷免にも反対しなかったし小沢さんとも話し合い進めてるみたいだし、これじゃ単なる顔を取り替えてるだけじゃん。たぶん世間にもマスコミにも同じこと言われますよ。

ここは大胆に日米共同声明の撤回を前提に社民党と再び連立を組み、福島瑞穂を首相に立てるくらいじゃないとインパクトないんじゃないですかねぇ。

もしくは蓮舫とか(笑)