MicrosoftとYahoo!が提携

買収するだの提携するだのゴタゴタが続いていた米Microsoftと米Yahoo!が結局提携することになったそうで、早くもSEO関係者は大騒ぎです。

日本ではYaho!JAPANが圧倒的なシェアを誇る検索エンジンもアメリカではGoogleの一人勝ち状態。それを打破するためとは言え、Yahoo!は検索エンジンの要であるYSTからMicrosoftのBingを採用するそうですからYahoo!も随分と思い切ったもんです。

で、海の向こうの話はいとして、問題はYahoo!JAPANがどう動くのかということ。
考えられるパターンとしては「米Yahoo!に合わせてBing採用」か「これまで通りYST」の2つが考えられますが、それ次第で日本のSEOも根本から覆される可能性があり、SEO関係者は戦々恐々です。何しろMicrosoftのBing(旧・LiveSerch又はMSN)なんて日本でのシェアは極端に低いですから、これまでSEO対策と言えばYahoo&Googleがメインであって、Bingやその他弱小サーチエンジンはオマケみたいなもんだったのに、それがいきなりメインストリームになるとなれば大問題。もちろんそれはこれまでYahooやGoogleをメインにWeb戦略を進めていたサイトオーナーにとっても同じです。

現時点ではYahoo!JAPANから公のコメント等は発信されていないようなので何とも言えませんが、なんとなく私の予想ではYahoo!JAPANはこれまで通りYSTを使い続けるか、YSTをベースにBingを一部取り入れたものを使うか、そんな感じなんじゃないかと思ってます。えぇ、なんとなくなんで断言はできませんが。
その根拠としては同じYahoo!でも日本とアメリカでは事情が違うということ。現状で圧倒的なシェアを持つYahoo!JAPANは悲惨なアメリカと違ってBingを使うメリットは薄いですし、YST自体もアメリカのものをそのまま使っているわけではありません。検索以外でも様々な付帯サービスがあるし、もはやYahoo!JAPANは単なる検索エンジンではなく日本一のポータルサイトです。それをわざわざ面倒なことをしてまで変える必要があるのか?と考えると現状維持又はそれに近いものにしておく方が賢明なんじゃないかと思うんです。YahooのSEO対策に欠かせないカテゴリー登録のために高い金払ってビジネスエクスクレスに申し込んできた人たちからすれば、いきなりBing採用でカテ登録の優位性が無くなったらそれこそ暴動が起きますよ(笑)

さてこの騒動、いったいどうなることやら・・・・・

2件のコメント

  1. Yahoo JAPANに関しては僕も同意見ですね!!
    形はどうあれYSTが軸になると思います。日米の現状が余りにも違い過ぎですし、今Bingになったとしてもデメリットだらけだと思いますしね~!!
    それこそビジネスエクスプレス使った人なんて激怒ですよ~!!
    Yahoo JAPANは検索エンジンは大きく変える事無くGoogleに対して差のあるPPC広告等に更に力を入れてくると予想してますが・・・・どうなるんでしょうかね~?

  2. 某コミュでは中身はBingになるなんて意見もありましたね。
    現時点では予測でしかありませんが、いずれの結果であっても我々はそれを粛々と受け入れるしかないんですよねー。

    PPCの影響が大きそうなのは私もそうじゃないかと思ってます。
    また歯科コンサルが騒ぎそうだなぁ。

コメントは停止中です。