大掃除

今日は朝から大掃除・・・・・のつもりが、いるモノといらないモノの整理でほとんど時間とられて、窓拭きとかぞうきんがけとかまで手が回りませんでした。明日一日また頑張らないと。

なんで整理でそんなに時間使うのかと言えば分別ですよ分別。
萌える・・・・じゃなくて燃えるゴミとか燃えないゴミとか金属とかプラとかまーめんどくさい。紙もシュレッダーかけないといけないのも多いし、ホッチキスはいちいち外さなきゃいけないし、窓付き封筒のフィルムも剥がさなきゃいけないし、コレは何に分別されるんじゃ?と迷うのも多いし・・・・・。でも、ゴミは最終的に自分たち、そして未来を担う子供たちに帰ってくるもんですから、面倒でも仕方ありませんけどね。皆さんもリサイクルや分別にご協力くださいませ。

あとはいらないから捨てようと思った本を開いたら最後、「懐かしぃ~」とか思いながらいつの間にか読みふけってたりとか(のび太かよ・・・)。ホンの数ページの記事のために捨てられない本とかってけっこーありますよねー。CG関係の本なんて今とソフトのバージョンも違うしレベルも今に比べたら全然低かったりするんですけど、好きなCGデザイナーの作品とか、自分がCG始めるきっかけになった作品とかが載ってるのは、まるで自分のアルバムのように思い入れがあったりしますしね。その部分だけバラしてスクラップするってのもめんどいし・・・・。本は結局10冊も捨てられませんでした。進化の早いCGも魅力のある作品は10年(!)経っても色褪せないんですね。

さて、明日で掃除終わるのかな・・・・。