ヨコのツナガリ拡大中?

今日はmixiで知り合ったTさんが事務所に来てくれました。

同じWeb業界でも関わってる部分や得意分野(例えばデザイン・コーディング・SEO/SEM・CMS・ECなどなど)、お客様の層、もちろん過去の経歴や職歴なんかも違うものですから、初対面ではありますが色々面白い話を聞くことができました。

そして私と同じくTさんも感じているのは、新潟のデザイナー間でツナガリが少ないこと。
お客様を紹介してもらったり、仕事を回してもらったりの直接ビジネスに繋がることばかりじゃなくても、困ったときに相談できるとか、会話の中でヒントをもらったり、お互いに刺激を受けあったりするだけでも同じ業界だからこそ判り合えること・共感できることも多いハズ。ウチみたいに個人でやってるトコは特にでしょう。

まぁ、だからと言って同じ業界なら誰でもいいってワケじゃないですけどね。
同じ空冷VW乗ってる人でも合う・合わないってのがあるのと同じで、人の話を聞かないとか、人の輪を乱すとか、自分の価値観を押し付けるとか、そういう人は仕事でも趣味でもできればお付き合いしたくないものです。お互いプラスになれる関係なら最高でしょうね~。

5件のコメント

  1. 今日は長々とお邪魔しまして・・・
    申し訳ありませんでした。
    色々とお話出来てとても楽しかったです。
    今後共よろしくお願いします。

  2. 難しい問題ですね~。
    横の繋がりと言うと、やはり一番にビジネスの拡大が頭に浮かぶのではと思いますが、これは本当に難しいです。
    困ったことのレベルが、ソフトの使い方程度ならともかく、個人個人が積み重ねて来たノウハウだとしたら、それはたとえ同業者であろうと、無料で提供するのははばかられます(´-`)
    じゃあ何のために集うのか?という事になりますが、これいついてはとてもコメ欄に書ききれる量ではないので端折ります。。
    ひとつ言えるのは、同業の付き合いと言うのは、同レベルでないと本当に難しいです。
    そしてそのレベルの判断が難しい・・難しいだらけで、横のつながりが出来にくいのでは?と思いました。
    なんか、ながながと失礼しました・・。

  3. 一番の問題は、新潟のデザイナーさんはオモテに出ないってことですね(笑)

    出会いがなければ繋がりが生まれるわけないですもん。

  4. たしかに、表に出ないですね~!
    正直、仕事を回してくれと何度も言われたりしてるので、
    回すほど、その人の人間性知ってる訳じゃなし・・
    困ったもんです。。
    そして、その人となりを知る前に気まずくなって疎遠になってしまうって感じです。
    まぁ、これも同業にしかこぼせない愚痴ですね。失礼しました。(><)

コメントは停止中です。