新潟市小学校音楽祭

先ほどヨメさんとりゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)で行われた「新潟市小学校音楽祭」に行ってきました。
大形小学校からは4年生が出るということで、ウチの息子も出てたんですね。
ヨメさんはお昼で会社を早退してきましたよ。

しかしまぁあの子供の数はすごかった。キモチワルイくらいですよ(笑)
あんなの見てると「少子化ってマジなんすか!?」って感じします。

んで私、りゅーとぴあって前に1回行ったことはあったんですけどコンサートホールに入るのは初めてで、あれは非常に素晴らしいホールですねー。ステージがあって、その前に普通に客席がある普通のホールを想像してたのに、ステージ正面にはパイプオルガンが鎮座し、ステージを中心に立体的に客席が囲み、まるでオペラ劇場みたいです(オペラ見たことないけど)。

りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館

大形小学校4年生は午後の部のトップバッター。
指揮をする先生が異様に緊張してたようでしたが、子供たちは立派なステージに負けない素晴らしい合唱を聞かせてくれました。
学校の体育館や普通のホールとはまるで違う環境は息子らにもいい経験になったかもしれません。

ただ・・・・保護者席は一番上の離れてた席だったので、息子の顔は豆粒くらいにしか見えませんでした(笑)