暴落から一転

先週の暴落から一転して今度は一気に千円以上値を上げた日経平均株価。日本の他、アメリカ・ヨーロッパ・アジアなどでも軒並み上昇ということで一見先行きが明るくなってきたよーに見えますが、今回の金融危機対策がもし効果を得られなければこれまで以上に恐ろしいコトになりそうで、エコノミストの間でも今後の展開は不透明と感じている人も多いようです。私自身もコレで終わったというよりはもう一段あるんじゃないかとやや懐疑的なところ。だって震源地であるアメリカはまだなーんも解決してないんですから・・・・。

ところで今回の株価暴落で一番煽りを食ったのが民主党なんじゃないかと思います。ちょっと前まで自民党に対する不信感がどんどん高くなって解散・総選挙・政権交代と民主党にやや風が吹き始めたって時にコレですからね。民主に対してだって「どうしても民主じゃなきゃ!」ではなく「自民よりマシかも?」くらいな世論でしょうから、こんな経済危機の真っ只中で政治空白を作って政権交代でよけい混乱するよりは、選挙はまだいいからまずは経済対策!ってのが株価下落で苦しんでる企業にとってはホンネなんじゃないでしょうか。しかもこれで麻生さんの株まで上がっちゃったら小沢さんの勝てる見込みはなくなっちゃいますよねぇ。
私的には癒着を一掃させるために1回政権交代する必要はあると思ってますけど。

 

さて、そんな世間のゴタゴタとは無関係に昨日は家族で紫雲寺記念公園に行ってきました。
空は雲一つない青空で気持ちよかったです。
とってものんびりできましたよ。