A・B・C・DのDですっ

山形県米沢市「笹生歯科医院」さんのブログでの記事。

「笹」に「生まれる」(ふくいんちょのつぶやき)

お名前のことで笑っては失礼ですが・・・・・笑っちゃいました。

難しいお名前・読みにくいお名前って苦労する事、多いですよねぇ。

そういえば、これはホントかどうかわかんないんですが、私の苗字「川端」は元々「河端」だったのが、何かの手続きの時に役所の人が字を間違えて「川端」になっちゃったって話を子供の頃に母から聞きました。

なんか、母か母の情報元に担がれたまま大人になっちゃったような気がしてなりませんが、まー今となってはどうでもいいです。
多分「河端」の方が苦労しそうだもん。
「川端」は「川端康成の川端です」って言えばほぼわかってもらえるし。

それより困ったちゃんが「D-Style」

私、そもそも滑舌があまりよろしい方ではないってのもあるんですが、電話かけて名乗るときに「ディー・スタイルです」って言っても

「Bスタイル?」とか
「Eスタイル?」とか
「Tスタイル?」とか

なかなかうまく伝わらないことが多いです。
メールアドレスを伝えても「○○○@e-style.biz」に送られて一向に届かないってことも多々。
そんな時は「A・B・C・Dのですっ」と言うとやっとわかってもらえますが・・・・。

ご年配の方には「ディー」と発音するよりも「デー」と発音する方が伝わりやすいようです。
「T」も「ティー」より「テー」の方が通りがいいですね。

よく聞くよね。

「テーシャツ」って(汗)

4件のコメント

  1. そうそう
     わかります、わかります!

    確かに、「ディー」と発音するよりも「デー」。(笑)

  2. あとは細かいことですが「D」とStyleの「S」は大文字とか、カタカナ書きの時はディーとスタイルの間に「・」が入るとか、微妙に間違われてることも多いですねー。

    たいした問題じゃないですけど。

  3. コンピュータ業界(っていっても○立だけかも)では、アルファベットの読み方が決められています。

    D=デー
    T=テー

    と読みます。ついでに書く方も「I(アイ)」は「i」に統一とか、「O(オー)」は上に横線入れるとか・・・

    ですので、CDは「シーデー」、DVDは「デーブイデー」です(笑)

    落ちのない話ですみません(^^;

  4. ウチのオヤジも「デーブイデー」って言ってます(笑)

    まー、自分もいつかは息子にツッコミ入れられる時が来るんでしょうなぁ。

コメントは停止中です。