新潟県中越沖地震

先日7.13水害の事を書いたばっかりだというのに、今度は大きな地震が発生しました。

事務所でメールチェックをしていたらガタガタガタッ!と大きな揺れ。
慌てて2階にいた家族を下まで降ろしましたが、その後もまるで平衡感覚が狂ったみたいにゆっくりとした気持ち悪い揺れがしばらく続きました。
中越地震の時は大ビビリだった上の息子は比較的落ち着いてましたが、前は赤ちゃん同然だった下の娘は大泣きしてました。

揺れが収まって思い出したようにラジオをつけましたがその時点では情報ナシ。
で、2階に戻ってテレビをつけたら震度6!とのこと。
それからはチャンネルあちこち変えながらずっとテレビ見てました。

当初は情報不足でしたが、時間の経過と共に明らかになる被害状況。
倒壊した家屋、脱線した電車、地割れした公園、土砂崩れで寸断された道路、グネグネに曲がった線路、黒煙を上げる原発・・・・・。
それらの映像を見て思い出すのはやはり中越地震。
我が家は飛行場が近いこともあり、あの時と同様に地震発生からず~っとヘリコプターが飛び廻っていました。

今もまだ柏崎にいるVWOCNメンバーから連絡が入っていません。
小学校の先生をされているので、児童の安否確認や学校が避難所になってるならそっちの応援など、本人が無事でもBBSに書き込める状況ではないと思われます。
そもそも電気などのライフラインも寸断されてるでしょうし・・・・。
落ち着いたら一報頂けるといいんですが・・・・。

今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
また、被災された方の一日も早い復旧を願っております。