蒲原祭り

昨日の日曜日は家族で「蒲原祭り」に行ってきました。

蒲原祭りと言えば子供にとっては新潟祭りよりも人気のお祭り。
その理由はもちろん出店の数ですねー。
私も子供の頃はよくわかんない踊りやよく見えない花火よりも、食べ物やおもちゃがいっぱいの蒲原祭りの方が大好きでした。

思えば蒲原祭りに行くのも久しぶり。
上のが3才位の時に行ったのを最後に、下のが産まれてからは行ってませんでした。
だって、あの距離をずっとだっこしてるのは・・・・ねぇ。
で、クルマで行っても停め場所無いのはわかってるので、駅までクルマで行ってそこから電車で新潟駅まで。
下の娘はお祭りと共に電車デビューです。

天気が良かったこともあり、着くと予想通りメチャ混みでしたが、お好み焼き食べたり、カキ氷食べたり、オバケ屋敷の前で娘が泣き叫んだり、射的や型抜きで収穫ゼロだったりと、最後は定番「ポッポ焼き」でシメて休日を家族で楽しみました。

しかしまぁ、最近の出店はいろんなのがありますねぇ。
ロシア料理やトルコ料理なんかもあるし、お好み焼きやタコ焼きとかもバリエーションが豊富で、見ていて飽きません。

ただ、目新しいの見るたびに「あれ買って!」攻撃が来るのはわかっているとはいえカンベンしてくださいな・・・・。