禁煙 2周年

禁煙ウォッチ

そういえば昨日、禁煙してから2年経過したと通知が来てました。

 

禁煙できた本数:14600本

節約できた金額:335800円

 

あらためて数字で見せられるとなかなかですなぁ。

14600本の吸い殻が乗ってる灰皿を想像したら・・・・ねぇ(汗)

こんなことならもっと早く辞めてれば、というのは今さら言っても仕方のないこと。

せめてここまで来たら元には戻らないように継続したいと思います。

 

しかし、あれだけ辞められなかったのがこうもスパッと辞められてそれが継続するというのは自分でも不思議。

大きな要因の一つにコロナがあるのは間違いなくて、人との接触が減ったし外では基本マスクですから吸う機会がただでさえ減って、禁煙直後は口寂しさを紛らわすために買っていたフルーツフレーバーの電子タバコみたいなのもすっかり吸わなくなって口寂しい感覚もなくなったし、この調子ならコロナが終息しても復煙することはなさそう。

 

逆に、喫煙マナーとかに目が行くようになりましたね。

吸ってた人なので煙や臭いがイヤという感覚は非喫煙者に比べて低い方だと思うのですが、以前に比べて臭いへの感覚は増した感じがあって、コンビニに寄った時にも外の灰皿の横で吸ってる人がいると臭いで気付くこともしばしば。最近は入口のすぐ近くに灰皿を置くコンビニはかなり少なくなりましたけど、煙はどうしても流れてくるので入口から離すだけじゃなく風の流れも考慮した場所に置いた方がいいんじゃないかなーって思います。

辞めた身としては喫煙者の気持ちも非喫煙者の気持ちもわかるので、お互いが気持ちよく過ごせるように両立できる思いやり・歩み寄りが必要かな、と。

 

さて、あと1年経てば節約した金額も約50万円になります。

その時には何か自分にご褒美買ってもいいですかね~?