最近の郵便事情

郵便

すっかりブログが放置プレィになっちゃってますね。

久しぶりにこっちも更新します。

 

さて、最近はカブデザインのステッカーを多くの方々にご購入いただいておりまして、ほぼ毎日のように何通か郵便を出しに行きます。

おかげで封筒と切手の消費が早い早い。

切手は貼るのがイージーなシールタイプをよく使ってるのですが、これが度々新しいデザインのが出たりして、単にステッカーを送るだけではありますけど、少なくともカブが好きで乗ってる趣味が近い人たちでしょうから、そういう方々と1回でも手紙を送るとなれば無機質・事務的な切手よりも遊び心があるデザインの切手を使いたい気持ちがあって、新しいのが並んでると思わず手に取ってしまいます。

さすがにコレクションまではしませんけど(笑)

 

で、こうも頻繁に郵便を出すと多く寄せられる声が「まだ届かないんですけど」というもの。

以前からのイメージだと出して翌日には届いてた感覚。でも、最近は結構時間がかかるんですよね。恐らく郵便局でも働き方改革がされていて、土日祝の配達は今は行ってないし、夜間の仕分け作業もやめているようなのです。なので以前より配達されるまでの日数が伸びていて、土日を挟んだりすると到着がかなり遅く感じて、ヤフオクやメルカリでは発送連絡から数日すると受取連絡してくださいって催促が来るのにモノはまだ届いてないという状況になり、そして私に「まだ届かないんですけど」と連絡が来るわけです。

普通郵便は追跡ができないのでポストに投函して以降は足取りを掴めません。なので私に聞かれてもどうなってるか把握もできません。投函後に発送連絡してるので、発送連絡したのに実は発送を忘れてた、なんてこともありません。正直、あとは郵便局にお任せ~にしかならないんですよね。

配達記録付とか速達とかもできますけど、その分の追加はお客様の負担になります。1枚300円のステッカーに高い送料かけたくないと思うので、できるだけ安く送れるように普通郵便にしてるのです。

なので、「最近の郵便配達は遅い」というのをご承知いただき、できれば気長に待っていただけるようにお願いします。

 

あと、ヤフオクやメルカリの運営さん、普通郵便の時はあまり早く受取の催促しないでください。