五十公野公園のアヤメ

五十公野公園のアヤメ

週末が天気悪そうと木曜に瓢湖のアヤメを見に行ってきましたが、昨日の日曜日は雨が降らなそうだったので今度は新発田市の五十公野公園へアヤメを見に行ってきました。

五十公野公園には何度も来てて、奥まで散歩してここにアヤメ園があることは知ってましたが、この時期にアヤメを見たのは実は初めて。花が咲いてない時はあんまり意識してなかったのに、いざ見てみるとなかなかのスケールで見応えがありますね。

 

五十公野公園のアヤメ
五十公野公園のアヤメ

 

瓢湖では少な目だった黄色の花が多く目につきましたね。どの色も美しいです。

晴天じゃなかったので写真映えはイマイチなところもありましたけど、逆に日差しがあまり暑くなくて、アヤメを見て池を一周するお散歩コースは気持ちよく歩けました。

ただ、アヤメが見頃のタイミングだったため人出はかなり多めでした。駐車場もかなり埋まってたし、アヤメ園でもディスタンスは注意が必要。どうせ見るなら見頃の今の時期に見てほしいですけど、感染予防対策だけはしっかりして、みんなで楽しめるようにするといいですね。

夜はライトアップもされているそうなので、お仕事帰りに寄るのもいいかもしれませんね。

 

そろそろ紫陽花やホタルの時期なので、またいいスポットに遊びに行きたいと思います。