情けない

まだ「お肉券」だの「お魚券」だの言ってた頃は失笑くらいはできたんですよ。

これだけコロナウイルスの影響が拡大していく中、リーマンショックを超える最大級の支援と言ってきて出てきたのが「1世帯に布マスク2枚」って・・・・。

ついこの前まで1人あたり10万円支給なんて話も出てましたよね?

安倍政権にあまり期待はできないとは前から思ってましたけど、ここまでアンポンタンだと失笑を超えて怒りが、更に怒りも越えてもう情けない気持ちでいっぱいです。

仮にマスクを5000万世帯に定型普通郵便92円で送るとしても送料だけで46億円。マスク本体や発送にかかる人件費を考慮すればこの10倍以上のコストはかかるでしょう。数百億円かけてマスク2枚配るならもっと他のやり方があるだろうと子どもでも思うはず。

ちなみに布マスクは衛生面からWHOでも使用しないように呼びかけられてるらしいです。

 

アメリカやヨーロッパからは「今の東京は数週間前の私たち」という声が多数上がっています。中国で広まってるって話を聞いてた1月頃はまさか数ヶ月後に世界がこんなことになってるなんて私も思ってなかったし、ホンの数週間前は「初めて感染者が確認された、気を付けなきゃ」なんて認識だった海外の各都市が膨大な感染者を生み出しロックダウンされる事態になるなんて、医療関係者ですら想像してなかったと思います。早ければ今週末、遅くとも来週中には東京や大阪が今のニューヨークのようになるのも避けられないかもしれません。

今はまだ30数人の発症者で収まっている新潟県もあと数週間で今の東京のようになるかも・・・・なんて想像すると恐怖でしかありません。

イタリアでは火炎放射器、インドではフルボッコ、フィリピンでは射殺など、海外では過激な行動も辞さない封じ込め策も取られ、日本では法的な面もあってそこまで強硬的なロックダウンは不可能ですが、この現状はそれくらいの気迫で封じ込めないともはや手遅れになるという緊迫感があります。津波の時でも言われるじゃないですか。空振りになってもいいからとにかくできるだけ高いところに逃げろ、と。今まさに津波が目の前に迫ってきてるのにまだここにいて大丈夫だというのは自ら死を選ぶのと変わりません。

東京では高校の休校がGWまで延期されるようですが、新潟は今のところ通常通り来週から始める予定。できることならば新潟もGWくらいまで様子を見る慎重さがあってもいいと思うのですが・・・・。

 

総理にも、各自治体の長にも、絶対に拡大させないという強い気概を持って強力な封じ込めを行っていただきたいと願います。