ようやく積もった

雪

今朝、起きて外を見たら真っ白けでした。

昨日の夜は軽く舞ってる程度だったのが寝てる間にそれなりに降ったようです。

今シーズンはまったく積雪がなく、このまま春まで積もらないかも?なんて思ってましたがようやく積もりましたね。

いや別に積もってうれしいわけじゃないんだけど。

でもやっぱりこれでこそ新潟の冬だし、現実的にはスキー場の経営とか春以降の水のこととか考えるとそれなりに降ってくれないと困る方も多いわけで、今日の時点ではまだ除雪の必要まではありませんけど、除雪業者は今シーズン大打撃でしょうからねぇ。

生活に支障が出ない程度に降ってほしいものです。

もし、今シーズンの雪の少なさが温暖化の影響だとしたら来年以降もこの傾向が続く可能性もありますよね。そうすると雪が降る前提で営まれてきた生活のベースが根本から覆される可能性もあるわけで、「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」なんて話も遠い過去になるかもしれません。

なんか、地球がおかしくなってますな。