プリンター新調

半年くらい前から紙送りが調子悪かったインクジェットプリンターがついに限界に達してしまい、できれば年賀状まではもたせたかったんですけど、仕方なくプリンターを新調しました。

これまで使っていたモデルはとっくに廃版でデッドストックもナシ。現状でEPSONでラインナップされているA3モデルだとあんまり選択肢がなかったんですが、その中でPX-S5010というモデルを選びました。

PX-S5010

今までのプリンターもA3モデルだけに幅が結構あったのが、PX-S5010では幅が抑えられた代わりに前後方向が超デカくなって、全体としてはかなりスペースを取ります。スキャナーの付いた複合モデルっぽく見えますがスキャン機能はナシでコレですもん。トレイ給紙なんていらないから、もっとコンパクトにしてほしいんですけどねぇ。

実際に使ってみるとトレイ給紙は用紙をストックしておけるので確かに便利ではあるんですが、背面給紙との使い分けではソフト側の設定がかえって面倒。トレイを使うにしても用紙を別サイズに変える時は入れ替えなきゃいけないのでコレも面倒。余計な機能はいらないのでもっとシンプルに用途だけに特化してくれればいいのに・・・。

まぁそれでも普通に印刷する分には問題はありません。

それよりネックなのはインクです。今はどのメーカーもプリンター本体価格を抑える代わりにインクで儲けるというスタイルをとってるので純正インクはどうしても高め。もう少し安い社外もありますけど、社外を使ったせいでトラブルが起きても困るので基本的に純正インク以外は使わないことにしています。PX-S5010用の純正インク5本パック、Amazonでは今日の時点で4655円。5~6回買っただけで本体価格を超える勢い。まぁ、昔に比べたらプリントする機会は随分減ってるんですけど、やっぱ高いですよね。

そしてもっと困るのは今まで使ってたプリンターのインク。予備として最低でも各色1本はストックしてたのが、プリンターが変わったことで使えるインクも変わってしまい、ストック分が全部ムダになってしまいます。買えば高いのにまったく存在意義のなくなったインク、すげームダです。こうでもしないとプリンター業界は儲からないんですかねぇ。

「ふうせん」のインク、誰か使う?