サイトのSSL化

近年、サイトのSSL化が進んでいて、GoogleでもSSLサイトを優遇するようなアナウンスもされているし、お客様からもそういうご要望が増えていることなどから、ウチのサイトもSSL化することに。

SSLって何?という方は説明めんどくさいのでググって(笑)

 

で、SSL化に向けていろいろ準備を進めてはいるんですが、これが意外と一筋縄でいかない。

ウチが使ってるサーバーが.htaccessにちょいと制限があったりして、.htaccessに書けば一発で終わるようなリダイレクトにあーでもないこーでもないと紆余曲折。

ウチのサーバーで仮アップしていた制作途中サイトも別サーバーに移動させたり、WordPressもいろいろやらなきゃだったり、なかなかスムーズに事が進みません。

そこまでしてメリットあるかってのも微妙だしねぇ。

でも時代の流れですし、これも自分の糧になると思えば。

 

近々アップ予定ではいますが、いつになることやら・・・・。