東京五輪 新エンブレム

モメにモメた東京オリンピック・パラリンピックの新しいエンブレムが決まりましたね。

個人的には4案出された候補の中では一番ないかなーと思ってたのに決まって、なんだかなぁという感じがします。

いや、デザインとしてはよく考えられてて素晴らしいとは思うのですよ。

ただ、スポーツの祭典のエンブレムとしてはあまりにも地味かな、と。

せめて暖色系で下から上へグラデーションのように色を変えていくとか、形はあのままでももっと明るく躍動感を出すこともできたような気がするんですけどね。

世間でも同じような意見の方は多いようで、ネットではさっそく「新国立葬儀場」なんて揶揄されてたりします。

 

新国立葬儀場

 

・・・・うん、確かに葬儀場っぽいわ(笑)

少なくともスポーツ会場には見えないですね。

 

それよりも・・・・、

東日本大震災の復興もまだまだの中で五輪関係で人や資材が東京に流れてしまっているという声は前から聞いてるし、その状況で今度は九州で大地震が起きて多くの家が倒壊しちゃってるのに、オリンピックなんてやってる場合なの?と強く思います。

そんな時だからこそ、という声もあるかもしれませんが、オリンピックが成功してもメダルいっぱい獲得しても被災地で家が建つわけじゃありません。

これで予定通り消費税も増税されたら家の再建なんて更に遠のいちゃうし、なんだか優先順序がおかしいんじゃない?

東京が活気付いて経済が回れば地方はどうなってもいいんでしょうかね・・・・・。