どこもかしこも恵方巻

FMから流れるこの曲を聴きながら模試の帰りの息子と待ち合わせのコンビニへ。

入口にはどーんと「恵方巻予約受付中!」の横断幕。

寿司チェーン店は言うに及ばず、最近はコンビニでもスーパーでもドラッグストアでもテレビCMでも恵方巻予約のお知らせばかり。

うーん、恵方巻ってそんなに需要高いん?

つか、恵方巻って要はただの太巻きだよね?

私が子どもの頃にはそんなの聞いたこともなかったし、聞くところによれば恵方巻って元々関西の慣わしだそうで、新潟で聞くようになったのはここ10年くらい?

まぁつまりアレだ。

バレンタインとかハロウィンとかみたいに広告代理店のメジャー化戦略ってことなんでしょうね。

 

つーことで、恵方巻はたぶん食べないけど、代わりに私の脳内では「どこもかしこも恵方巻」がパワープレィなのでした。

 

2件のコメント

  1. 私はこのかた恵方巻きを食べた記憶がありませんが、手を変え品を変え、様々な戦略で商品を売っていく手法は、日本ではまぁ、しょうがないのかもしれませんねw

  2. 私も恵方巻は一度も食べたことがありません。
    今後も手を変え品を変え汚染食品バラ巻くんでしょうね。

コメントは停止中です。