80歳の挑戦

昨日は三浦雄一郎さんのエベレスト登頂が大きなニュースになっていました。

三浦雄一郎さん、御年80歳。

もーこれは立派すぎて頭が上がりません。

すばらしい業績に心から拍手を送りたいです。

 

私、今年で43歳。

エベレストはもちろんのこと、弥彦山でも頂上に辿り着けないかも(汗)

ちなみに弥彦山は東京スカイツリーと同じ634mでエベレストの約1/14。

私の倍ほど年上のおじさまが弥彦山の14倍の山を登るんですから、どんだけすごいんだって話です。

 

困難にチャレンジし、成し遂げた三浦さん。

「やればできる」という大きな勇気を示してくれました。

もちろん三浦さんは長い登山のキャリアもあるし体力も同年代に比べたら高いでしょう。

でもやっぱりこれってすごいこと。

高齢者の方にとっては希望の星になるんじゃないでしょうか。

 

いや、

高齢者でなくとも、若い方や中年の方でも、この偉大なチャレンジは夢と勇気を与えてくれる。

先の見えない不安定な世の中でも、こうして夢を追って努力すればそれは叶う。

そう信じたい。

 

子どもたちにとっても、山登りが好きなおじさんの道楽と思わず、我が身に置き換えて受け止めてほしいですね。

 

私も体力作りのトレーニングでもしてみるかなー。

 

・・・・・たぶんしないけど(汗)

 

2件のコメント

  1. 昔から体が弱く、入試の際の体力テストで一度不合格になったけど努力して体力をつけてそれをクリアしたというエピソードがあるそうです。

    昔から努力家だったそうですね!

  2. へへぇ、そうなんですかぁ。

    今回も不整脈だったかを克服してのチャレンジですもんね。

    じぃさんに負けてらんねぇと力もらいますねー。

コメントは停止中です。