お花屋さん

今朝の新潟日報に娘の書いた作文が載っておりました。

本名や顔写真が丸出しなのでここでその画像を載せることはやめときますが、Facebookでは友人限定で写真載せときましたのでFBのお友達はそちらを見ていただいて(たくさんのイイネありがとうございます)、日報購読されている方はそちらでご覧くださいませ。

将来の夢はお花屋さんつーことで、これは私も以前から聞いておりました。まぁまだ小4ですから現時点ではリアリティよりファンタジーな夢だとは思います。でも叶うのなら叶えてほしいと思うし、何なら花屋のサイトはお父さんが作っちゃる!ネットショップも作って花屋のWeb担当で雇ってくれ!将来のイメージの湧かないアニキも一緒に雇って、ヨメさんもついでに巻き込んで家族でフラワーショップ「Flower-Style」開店だぁ!なーんてアホな妄想広げたりしてね。

でも、

またこういうコト書くと頭おかしいとか言われそうなんですけど、親としては娘が草花や土を弄る仕事に就くってのは将来的にどーなのかなーなんて心配もあったりするんですよね。

一時期、ホームセンターで売られてた腐葉土からすごい値が検出されたなんてこともあったしさー、あらゆる手段で薄く広く放射性物質を拡散させようとしているこの国のやり方はそんな不安を助長させてくれるもんで。

考え過ぎですかね。

ただ、今でさえ色んなことを制限させざるを得ない生活なのに、将来の夢まで制限されるような世の中にはしちゃいけないと思うんですよね。

子供たちは何も悪くない。

思いっきり深呼吸して、土や水や草花に触れ、キラキラと輝く未来を描く、そんな世界を大人たちが残してあげなければ。

つーことで、市民の声を無視して姑息な手段で試験焼却を強行した長岡市は誠に遺憾に思うお父さんなのでした。