2005年度比マイナス15%

昨日電気検針がありまして自給率は先回よりやや上がって約32%でした。使用量は100kWhくらい少なかったのでホントはもっと上がってもいいんでしょうけど、天気に依存している以上仕方ないですね。より省エネを心がけましょう。

さて先日、温室効果ガス削減の中期目標が発表され、2005年度比マイナス15%という案が出されました。マイナス15%と聞くと結構頑張っているような印象も受けますが1990年度比ではマイナス8%で、京都議定書で設定されたマイナス6%と比べてそれほど大幅に目標を高くしたということではないようです。つまり1990年から2005年の間にそれだけ温室効果ガスが増えているということで、単に基準とする年をいつにするかで変るトリックのような感じです。これが早くから環境問題に取り組んできたEUだと逆転して1990年比の方が削減幅が大きくなるらしく、ここ数年で急激な経済成長を遂げた中国や、ノッチ・・・・じゃなくてオバマに変るまで環境問題をシカトしてきたアメリカあたりだと日本より基準年での差は大きくなるかもしれません。

で、この基準の年をいつにするかで自国が有利になるように交渉が行われているようなんですが、それってなんだか論点がズレてない?と思うのは私だけでしょうか。

発展途上国は温室効果ガスをいっぱい出したのは先進国なんだから先進国はもっと削減目標を上げろと言うし、先進国は発展途上国にも協力してもらわないとダメだと言うし、その上自国の削減幅をできるだけ低くできるように交渉してるんですから、なんだかみんな自分のコトしか考えていないよーにしか見えません。

目標を高く掲げるのは結構なコトですが、大事なのはそのためには何をするべきなのかを皆で考え、皆で実行し、結果を出すことではないでしょうか。

日本には太陽光発電やハイブリッド車などのトップレベルの環境技術があります。EUにはインフラや行政など見習う点がたくさんあります。そういう良いもの・優れているものをよりハイレベルなものにしていき、世界全体で共用できるように発展途上国にも提供していけば、それが結果的に自国の利益にも繋がるんですから、目標の数字ばかりにこだわるのではなく、そうできるように行政側も働きかけていけばいいんじゃないですかねぇ。見てると民間は頑張ってるのに行政のフォローが全然足りてないよーに感じるんですよね。

景気対策も大事なんでしょうけど、定額給付金とかエコポイントとかワケわかんないコトにお金を使わずにもっと他に使い道があるでしょーに。

空からオタマジャクシ

ニュースで見たんですけど、空からオタマジャクシやら魚が降ってきたとかで・・・・なんなんでしょ?あれ。
あ、まだ空から降ってきたかどーかもわかんないんですよね。
仮に人為的だったとしても・・・・・意味わからんし。

不思議なコトもあるもんですねぇ。

矢追純一あたりが喜びそうです。

 

ま、ちっちゃいことは気にすんな、それ!ワカチコ!ワカチコ!

ゆってぃ

最近ちょっとばかり気になる芸人「ゆってぃ」。

ネタは正直言ってあまり面白くはない。顔はよく見るとけっこーキモい。たぶん長くはテレビに出ないと思う。

でもなんだか気になるゆってぃ。

出川哲朗や山崎邦正、ふかわりょうのように笑わせているのではなく笑われている方の芸人だと思う。

でもなんだか気になるゆってぃ。

若い人にデカメロン伝説が伝わるのかやや心配。

とりあえず、ちっちゃいことは気にするなってコトか。

それ!ワカチコ!ワカチコ!

 

ワカチコブログ

動画編集

先日購入したLUMIX DMC-TZ7。写真はもちろん、動画撮影がなかなか良くてハマりつつあります。

しかーし、AVCHD Liteで撮影した動画がm2tsなんてファイル形式なんですがウチで持ってるソフトではコイツを編集することができません。付属のソフトでも切り出しくらいしかできないし。YouTubeにはダイレクトでアップできるんでその点はいいんですけどねー。

どなたかm2tsを編集したりAVIとかmpgに変換できるオススメのソフトがあったら教えてください。

お問合せラッシュ

ここ数日で歯医者さんからのホームページのお問い合わせがすごく来ています。
歯科業界で何かあったんでしょうか?
それともまたどこかのコンサルさんが「ホームページ作りましょう!SEOしましょう!!」って煽ったんでしょうか?

もちろんその全部からご依頼頂いたってワケじゃないんですけど(またエリアバッティングでお断りしたところもあったし・・・・)、このペースで来られるとまたテンパるかもしれません。まだ制作途中のサイトも数件残ってるしねぇ・・・・・。

 

で・もっ

 

どんなに忙しくてもっ

 

6月20日と21日はお休みさせていただきますっ!!

 

だってPRA走りたいんだもんっ(^-^)/