アメブロRSSの広告を消す

今年に入って歯科医院様向けブログ「Demtal-Connect」をアメブロに移転したわけですが、アメブロで困っていたのがRSSに広告が入ること。D-StyleホームページのトップでこのブログとDemtal-Connectの新着情報をRSSを使って表示しているのに、最新記事の次とかに「PR:○○○○~~~」と、まるで私が広告記事を書いたかのように勝手に入れられてしまうんですよね。しかも、アメブロは有料にすると記事中の広告は消せるようなのですがRSSの広告は有料でも入るらしいです。

アメーバと広告主にしてみりゃそれは大変結構なんでしょうけど、RSSにまで広告入れるなんてそもそものRSSの使い方として間違っていますよね。アメブロの他にも同様にRSSに広告入れてるところもあるようですし。いくらなんでもやりすぎなんじゃないでしょうか。

と、文句を言ってみたところで改善されることもないでしょうし、タダで使って文句言うなよって逆に怒られそうなので(そんなことはないか)、RSSから広告を消す方法を調べてみました。

するとありましたよ。
やっぱり同じコト考えてる人、多いんでしょうね。

以下がRSSのPR広告をフィルタリングする方法。

まずはhttp://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=DrFZRK663RGaE1sE1pzWFwにアクセスしてURL入力ボックスにブログのRSSアドレスを入力して「Run Pipe」ボタンを押します。そうするとブログの記事一覧が表示されると思いますがそこには広告が入っていませんね。広告が消えていることを確認したらRSSマークと一緒に「Get as RSS」というテキストリンクがありますのでそれをクリックすると広告が消えたRSSが表示されます。アドレスバーにはちょっと長い「http://pipes.yahoo.com/~~~」で始まるアドレスが表示されていますね。はい、これで完了です。あとはこのRSSアドレスを自由にお使いください。

で、私もさっそく広告を消したRSSでブログ新着情報を修正してみました(→D-Styleトップページの下の方にあります)。今のところ大丈夫っぽいですね。
同様にアメブロRSSでお困りの方は試してみてください(自己責任でお願いします)。

あぁ、なんか久しぶりに本当に役立つ記事を書いたような気がする~。
でもアメブロユーザー向けのネタをgooブログで書いてるのってどーなのかな~(笑)

 

アメンバー募集中です
D-Styleのルーム

Gumblar(ガンブラー)ウィルス対策情報

相変わらずガンブラーウィルス(GENOウイルス)の影響が問題になっているようで、このブログもガンブラー関連のワードで訪れる方が最近多いです。
ウィルスに感染してるかどうかのチェック方法は以前にも書きましたが、D-Styleも利用しているエイブルネットさんのホームページでウィルス対策情報が公開されています。

ウィルス対策情報:エイブルネット

何回もしつこく繰り返しますが、ウイルス感染は人事ではありません。サイトにアクセスしただけでも感染する場合がありますので「自分は関係ない」と思ってるあなたにも感染する可能性は充分あるのです。また、感染すると今度は自分が加害者になる可能性もあります。

何事も予防が大事です。

 

ワクチンあればいいのにねぇ
ホームページ制作・完成までの流れ

また雪

昨日からの雪で今朝の新潟市はまた真っ白けになっちゃいました。

いくら雪国でもあまりにも一気に降られると困りますねぇ。

カーポートの雪降しに1時間以上もかかりましたよ。

クルマに雪が積もるのを防ぐためのカーポートが雪の重みに耐えられないなんて、本末転倒のよーな気がします。

 

もう降らないで
新潟県 歯科医院

只今実験中

数日前より新規に立ち上げたサイトで実験を開始しています。
前の記事で書いたオールドドメインを使ったサイトで、現時点でドメインエイジが9年弱、海外ヤフカテ数件登録、バックリンクは・・・・そんなに多くないですね。まだアップしてから数日なので全てではないですけどクローラーも訪れて新設ページも少しずつインデックスされ始めているようです。サーバーは試しに初めてのところを使いました。

で、この実験サイトがどのような動きをするのか。それなりの手応えがあればオールドドメインは有効ということになりますが、そうでもなければそれなりってことになります。まぁ1件だけじゃ検証するに足りませんので、今後は様々なパターンでいくつか実験サイトを作って動きや効果を比較したいと思ってます。

こんなコトしても1円にもならないんですけどね(汗)

 

何事も経験
歯科医院ホームページ制作

DQNネーム

先日のきっこのブログで「名前は一生モノ」という記事が書かれていて、そこで「DQNネーム」というサイトを初めて知ったんですけど、DQN度ランキングを見てるとこれがまぁ信じられない名前のオンパレード。最近多いムリヤリな当て字の名前もかなり微妙だと思うんですけど、「戦争(せんそう)」とか「僕(しもべ)」とか「羽姫芽(わきが)」とか「煮物(にもの)」とか、およそ人の名前とは思えない名前が実在する(んですよね?)というのが信じられません。つか、そんな名前を付ける親の心理が理解不能。こんな名前付けるのは虐待と同じじゃないかと思います。もし私の名前が「亜成(あなる)」とかだったらたぶんマトモな人生送ってないですよ。

そんな私の名前は「まさお」、ちなみに姉は「ゆうこ」で、兄妹揃って極めて面白みのない名前です。小1の時に社会科の教科書で1年生の男女が学校内を探検して回るという件があったのですが、その時の男の子が「まさおくん」女の子が「ゆうこちゃん」とこれまた兄妹揃って同じ名前が使われていたもんですから幼いながらに自分の名前って当たり障りのない無個性な名前なんだなぁと思ったものです(一応、両祖父の名前から一文字ずつもらったというちゃんとした名前の由来はあるんですけどね)。なんだか役所や銀行の記入例に使われる「新潟太郎」みたいな感じで昔はあまり自分の名前が好きではありませんでした(今もあまり好きではないけど)。

そして我が家の子供はと言えば上が「たつや」下が「あさみ」とこれまたそれほど個性的とは言えないような名前だったりするんですが、名前を付ける時に気にした点としては

・虐められるようなあだ名になりにくい
・「まさお」などより平凡すぎない
・彼氏彼女ができた時に呼びやすそう
・年をとっても違和感がない
・あまり難しくない漢字である
・イニシャルが家族全員で異なる

などです。画数とかは一切考慮しませんでした。まぁ実用重視ということでしょうか。故に比較的ノーマルな名前に落ち着いたわけですが、仲間の一人には「普通な名前付けたなぁ」と言われたりもしました。私をどんだけ変りモンだと思ってんだって話ですけど、子供の名前は親のオモチャじゃないですから、変りモンだからって変った名前を付けようとは思わないですよ。当の本人達が気に入ってるかどうかはわかりませんが、文句言われないってことは今のところ不満はないんでしょう。いや、それが何よりだと思ってます。

一時期話題になった「悪魔(あくま)」ちゃんというのもありましたけど、それと同様にあまりにもDQNな名前は役所の判断で受理しないというのもアリなんじゃないですかねぇ。

 

悪魔がダメで戦争がOKってよくわかんねぇ
Dental-Connect