降りすぎっ

この数日の大雪。新潟市でこんなに一気に雪が降るのは珍しいですね。

昨日は朝からご近所中でクルマが出れないとかタイヤ換えてないとか轍にハマったとかで大騒ぎ。そんなだったのでヨメさんはあきらめて徒歩で会社へ行きましたがやはり正解だったようで、途中ですれ違いできないクルマやハマってるクルマで大渋滞だったそうです。ラジオを聴いてると会社まで4時間かかったとかそんな話をしてたのでこの近辺だけでなく市内全域でそんな感じだったんでしょう。私は通勤ないのでまったく問題ありませんけどね。今朝は昨日よりマシじゃない?という考えもあったものの、朝から2件隣の奥さんの軽がハマったのをレスキューしたりとやっぱり大騒ぎだったのでヨメさんは2日連続徒歩出勤。でも今日も正解だったみたいです。

ウチの前も当然雪の山だったんですけど、ヨメさんはクルマ使わないしOVALは論外(汗)なので、とりあえず玄関まで通れる分だけ除雪。あとはヒマを見て一応ヨメさんのクルマの前を除雪しておけばOKかな~と思っていたら、夕方ヨメさんが帰ってきたら「すぐそこの●●さんチのカーポート、柱が曲がったらしいよ~」との情報。まさかウチも・・・・と思って外に出たら、支柱が曲がったりはしてはいないものの雪の重みで屋根の梁が微妙にたわんでポリカボもなんだか下に膨らんでる。こりゃマズイとゆーことでヨメさんと2人で雪下ろししましたが実際見てみるとかなりの量。元々豪雪地向けではない片側支柱のヤワなカーポートなんで、この量ではほっとけば確かにヤバいです。昼間に気温が上がれば適度に解けてスルスルっと落ちてくれるんでしょうけど今回のように一気に降ったらそんなヒマなしに積もりまくったんですな。一番厚いトコでは50cm以上あったんじゃないでしょうか。半分くらい降ろしたところで「バキ~ン」とヘンな音がしたんでたぶんそーとームリしてたっぽいです。

あと数日は雪の予報の新潟市。
もうこれ以上降らなくていいですよ・・・・。

 

ソーラー埋没(涙)
歯科医院 掲載サイト募集中

8件のコメント

  1. 通勤ないと良いですね。
    わたしも今日は家から一歩も出ず・・。
    仕事は電話とファックスとネットで済むし
    miniは半分雪に埋もれてます。
    暖かいうちにガレージ作っとけば良かったです・・。

  2. ほうずきさん、お久しぶりです。
    MINIは車高上げましたか?
    私はよく亀になってました・・・・。

  3. すごく降りましたね~・・・
    家の車も埋まってました・・・
    まだ降るかと思うと・・・憂鬱ですね~・・
    喜ぶのは子供だけですかね~?

  4. ご苦労様です
    あまりにたくさん降ると色々大変ですよね。
    滑って転ばないように気をつけてくださいな。

  5. 今日はそれほど降らず、屋根の雪も解けてきました。
    近所のカーポートは実際に見たら曲がったのは支柱じゃなくて屋根でした。
    そりゃもぅ見事なまでに・・・・・。

  6. この冬からは新潟まで行かなくなったので判らなかったけれど、結構新潟市内の方が降ったのかな?
    どっかのアーケドみたいにならないうちに雪下ろししてよかったですね

    こっちは今の時点でカーポートの積雪は30cm位かな

    昨日冷蔵庫の配達に来た運送屋さんも「こっちの方がまだいいですよ!新潟なんて大変でしたから」と言ってましたから

    県北のほうが道路事情は雪対策は万全なのかな~

  7. 今回は長岡や上越よりも新潟市の方が降ったみたいね。
    カーポートは早めに雪下ろしした方がいいですよ・・・・。

コメントは停止中です。