共存共栄

最近、同業の方との交流が増えてきました。

以前は他のホームページ制作会社からの依頼というのも何件かあったりはしたんですけど、ウチの力が上がっていくにつれて、それまで格下の外注デザイナーだと思ってたのがいつの間にか自分たちの領域を侵すライバルになってきちゃったので、そういう会社さんは自然と疎遠になっちゃいました。
中には自社運営ポータルサイトのリンク集にD-Style制作サイトは掲載しないところまでありますもんねー。
(なんか、見てて情けないっす)

でもD-Styleでは、センスやスキル・力のある人(会社)とは「共存共栄」できるのが一番だと思ってます。

ホームページ制作一つをとっても「デザインが得意」「コーディングが得意」「SEO対策が得意」「ショッピングサイト構築が得意」「携帯サイトが得意」など、デザイナーによって得手不得手というものはありますので、そういうお互いに足りないものを補う事でより次元の高い仕事ができるようになり、自分のスキルも上がるし、お互いに良い刺激にもなります。

当然、競争も必要ですけどね。

まだ実際に業務提携まではいってないのですが、頼れる仲間が増えることでこれからはより仕事に幅ができそうです(キャパも上がれば尚良し)。

 

しかしまぁ、お話を伺ってるとWebやってるのに自サイトを活用していないデザイナーさんがホント多いですね。
ドメインだけ取って簡単なトップページを置いて、使うのはデータの受け渡しとか制作サイトの動作確認とか、そんな感じです。
実力があるのなら非常にもったいないと思います。
案外SEO対策に疎い人も多いですしね~。

 

Webデザイナーの基本は
「Webの仕事はWebで取れ!」
ではないでしょうか。