東京五輪ロゴ パクリ疑惑

新国立競技場が計画を白紙に戻して騒動が一段落したかと思えば、今度は先日決まった東京オリンピックのロゴマークがパクリではないかという疑惑が浮上。

次から次へとネタが尽きませんねぇ。

ロゴ

上の画像、左が東京オリンピック、右がベルギーのリエージュ劇場。

まぁ、確かにこうして見比べると似てますね。

パクったかどうかの真偽は別にしても、これだけ似てたらパクったと言われても仕方ないかなぁと思います。

これでまた菅官房長官が「問題ない」なんて言っちゃうもんだから、消火のつもりが逆に油を注いじゃうことになるのはここ最近のパターン。

また長引くことになるかもしれませんね。

 

しかしですね・・・・・、

デザイナー的視点で見ると、円と線だけの単純図形の組み合わせ、さらにアルファベットがモチーフとなると、どうしてもドコかで見たことあるような・・・ってデザインが出てくるのもムリはないかなぁという思いがあります。

いや、ガチでパクってたなら論外ですけどね。

そういう意味ではリエージュ劇場のロゴにしたって斬新さとか奇抜さとか独創性とか、そういうものは希薄で(デザインが悪いという意味ではないですよ)、中学生の美術の授業で「図形を組み合わせたデザイン」なんてテーマで自由にやらせたら似たようなのが出てきそうな気がします。

もし私があのロゴのデザイナーだったとしても「勝手に人のデザインをパクってんじゃねぇよ、オラァ!」なんて強くは言えないかも。「いやぁ、そんな威張れるほどオリジナリティのあるデザインじゃないし、似たのがあっても仕方ないっすよね・・・・」くらい?

東京オリンピックのロゴマークが発表になった時だって、「おお~、なかなかいいじゃん♪」ってノリじゃなく「へー、これなんだぁ、ふーん・・・・」って感じじゃなかったですか?

ま、一番悪いのは選考の段階で過去に類似のデザインがないかチェックできなかったことで、パクリじゃなかったとしたらデザイナーさんはちょっとかわいそうな気もします。
(※追記:選考時のチェックは一応していたようです)

 

ところで、招致の時にはこのロゴマークを使ってたように思うんですが、コレじゃダメだったんでしょうか?

ロゴ

 

これは日本らしさがよく表れていていいデザインだなぁって思いますけど。

今さら戻るのはムリっすか?