ラクトアイス

毎日毎日暑い日が続いております。

暑くなってくると食べたくなるのがアイス。
昔から私を知ってる方ならご存知の方も多いかと思いますが、私はアイスが大好きでございます。
イベントに行くと立ち寄ったコンビニで必ずアイス食ってます。それも氷菓より圧倒的にラクトアイスが好き。
子供の頃の夢がプロ野球選手になるでもパイロットになるでもなく
「レディボーデンを一人で全部食う!」
だったというくらい好きなんです。

しかし、以前にちだいさんが「爽」と「スーパーカップ」のセシウム検査をしてくれて、その結果を見た今となっては昔がウソのようにラクトアイスを避けてます。

チダイズム
ロッテ「爽」のセシウム明治「エッセルスーパーカップ」のセシウム

「爽」で0.6557Bq/kg、「スーパーカップ」で3.426Bq/kg。

こんなん書くとまた
「基準値以下じゃん!」
「毎日アイス食わねーし!」
「アイス1kgも食うよかよ!」
なんて声が聞こえてきそうですが、微量でも出たものは出たわけで、知った以上は少なくとも子供に積極的に与えようとは思いません。
ま、前に牛乳に関して書いたように以前からラクトアイスも含めて乳製品全般は疑ってかかって基本的に避けるようにはしてましたけどね。しかもメーカー自体に信頼まるでないし。

ところで氷菓はどうなんでしょうねぇ。水が汚染されてたらアウトだよなぁ。

 

※追記

食品について気になる方は↓も参考にどうぞ。
〈観てね!〉食べ物の放射線量・測定結果・その1
〈観てね!〉食べ物の放射線量・測定結果・その2

2件のコメント

  1. 初めまして。数ヶ月前のブログに書き込みなんで気付かれるか分かりませんが…(^^;
    スーパーカップからセシウム検出されたと知ったのが昨日です(-_-;
    震災後4日目に生まれた娘が、丁度6月頃風邪を引き、スーパーカップ食べさせてました(T_T)お気に入りになったらしくそれからと言うものスーパーカップは夏場の常備おやつに…(汗)子供は10倍影響を受るとか=3過ぎてしまった事を嘆いても取り返しはつかないので、以後気を付けます。

コメントは停止中です。