放射能恐怖症

定期的にこのブログを読んでいただいている皆さんからは私は相当な「放射能恐怖症」だと思われているかもしれません。

はい、放射能怖いです。

 

未だ毎時2億ベクレルもの放射能を放つ原発。
全国に拡散されるガレキ。
給食に使われる福島県産米。
各地で計測される高線量。
後出しジャンケンのように発表されるストロンチウムやプルトニウム。
半年以上経っても計測される半減期8日のヨウ素。
核戦争時の基準500ベクレルでも「安全です」
産地偽装される肉や野菜や牛乳。
累積2mSvで死亡する原発作業員。

 

挙げたらキリがありませんけど、原発事故以降こんなのばっかなんですから安心できる要素なんて一つもありゃしません。
むしろ調べれば調べるほど不安は増すばかり。

逆に、楽観してる方々は何を見てそんなに平気でいられるんでしょ?
恐怖症の私が少しでも安心できるようなソースがあればぜび教えてほしい。