7.13

本日7月13日であの7.13水害(新潟・福島豪雨)から6年だそうです。
あれからもう6年ですか。
夕方のニュースで当時の映像が流れていましたが、それを見るまでもなくあの時の事は今でも忘れられません。

最近では毎年のように全国で豪雨災害が起き、今年も各地で被害が発生しています。こう豪雨災害が連発するとニュースを見ても「あぁまたか」みたいに感じる人も多いでしょうが、実際に被害の跡を目の当たりにするとあの一瞬の増水がどれだけの爪痕を残すのかがよくわかります。実際に被災した方であれば尚更。

最近、私の住む新潟市東区でも新潟空港近くに下山ポンプ場が完成したようなのでこの辺りの排水能力は以前より格段に向上したと思います。それでも想定を超えた雨量の前ではその能力も無力になるかもしれません。自然災害ですから人間の手でそれ自体を防ぐのはムリですし。

明日は我が身。
人事じゃないんですよね・・・・・。