修学旅行

小学6年の長男が明日から修学旅行で佐渡に行ってきます。

あぁ、少しの間静かになりますねぇ。

・・・って違うか。

長男が通う小学校は私の母校でもありますが、私の頃は会津若松でしたねぇ。ちなみに中学は京都・奈良。あの頃はこの2か所が定番だったように思います。学校によっては東京ディズニーランドとかユニバーサルスタジオとか、ヘタすりゃ海外とかってパターンもあるみたいで、それに比べれば佐渡も地味なもんですな。でも新潟に住んでても案外佐渡に行く機会というのはなかったりするので逆にいいのかな?

佐渡で思い出す事と言えば、高校卒業してフリーターやってた頃に道路のライン引きのアルバイトをしてて、そこで外周道路のライン引きで佐渡にしばらく滞在したことがありましたね。たぶん1~2週間くらいだったと思いますが仕事が終わって宿に戻ってもなーんも娯楽がなくて退屈してたよーな記憶があります。ウワサじゃ今はコンビニがあるらしいですけど当時はコンビニなんてなかったですし、夜になるとあっという間に廻りの明かりも消えてましたしね。

修学旅行なら夜に退屈することもないでしょう。

2件のコメント

  1. 修学旅行で佐渡ですか~!!
    羨ましい~!!

    僕も修学旅行はD-Styleさんと同じでしたね~!会津と奈良・京都でした!流石同世代!!

    ちなみに佐渡にはセーブオンがあります!

  2. やはり会津と京都・奈良は我々世代の定番なんですね~。

    子供は逆に京都行ってみたいなんて言ってましたが(^^;)

コメントは停止中です。