我が家にフィット


ヨメさんのクルマがカローラワゴンに代わってフィットになりました。

カローラワゴンが

・来年1月車検
・オイル漏れ少々
・冬タイヤが限界
・ヨメさんが気に入ってない(^^;)

などなどの理由により以前より買い替えを迫られていまして、最初は中古にしようと思ってたんですけど今年の9月でめでたくカローラワゴンが13年超になったのでエコカー減税&補助金で新車を買うハメになったのでした。

だって・・・・減税と補助金で中古より新車の方が安いんですもん。

だからと言って懐に余裕があるワケじゃありませんから必要最低限に抑えました。グレードはベーシックなG。メーカーオプションのFパッケージだけは譲れないとそれだけは付けましたけど他のメーカー・ディーラーオプションは一切ナシ。お約束のバイザー&フロアマットすらナシにしました。バイザーは私があんまり好きじゃないってのと、フロアマットはディーラーの1/3で社外が買えますからね。オーディオとETCはこれまでのを移設したのでフィッティングキットとETCセットアップはどうしても必要ですが、別途でかかったのはそれと冬タイヤくらい。更に車体も値引きしてもらって冬タイヤも鬼のような値段にしてもらって新車とは思えない乗り出し価格になりました。もう20年以上の付き合いになるTさんにはいつも儲からないお願いばかりで恐縮です。

ところで買う側にとってはメリットの大きいエコカー減税ですけど、この買い替え自体がエコなのか?と考えるとどーも釈然としません。一番のエコは一つの物を長く大切に使うことだろうし、私のOVALはともかく、カローラワゴンが排ガスや燃費の面で極端に悪いということでもないですし・・・・。

ま、買ってやらなかったスイートテンダイヤモンドの代わりと思えば・・・・かな?(汗)

 

落としたい
キャルルック

6件のコメント

  1. 新車ヤリましたね!
    13年超の車両はシュレッダーかけてからの申請なんで補助金が間に合うか心配です。
    自販連で5~60万件の書類がストップしてるみたいですから。でも、まだ枠の270万台の半分位ですかね?25万はデカイですよね・・・

  2. うちの親もフィット乗っててたまに乗りますが
    意外と走るんですよね~
    セカンドカーとしてはなかなか良いと思います~。

  3. いやホント、足車としてはよくできてると思います。
    ドライビングプレジャーは皆無ですけどね~。
    もっぱら燃費伸ばしを楽しんでます(笑)

  4. うちの親もです(笑)
    USDM秘密計画で半ば強引にFITにさせました。最初の頃燃費計を睨みながら20km/lオーバーで走行してたら、後続車が詰まってました(笑)

  5. そうそう、FITって北米使用があるんですよねー。なんか意外って感じがしますけど。
    でも先代はJAZZだったのが2代目からは北米もFITになってUSDM化も普通の人にはわかりにくいパーツばっかり(笑)
    ウチは特になにもしない予定ですが。

コメントは停止中です。