デアゴスティーニの誘惑

テレビでよく流れるデアゴスティーニのコマーシャル。作るもの、集めるもの、色々ありますが、あれってけっこーグッと来るのがあったりして「買ってみようかな」と思う事ありません?
特にスケールモデル系は「週刊 フェラーリ・グランツーリズモ」「週刊 安土城をつくる」「週刊 ハーレーダビッドソン」「週刊 蒸気機関車C62を作る」「週刊 ロボザック」「週刊 マイロボット」などが過去にリリースされていますが、プラモデル少年だった私は毎回衝動にかられちゃったりして、大抵創刊号は特別価格だったりするので試しに買ってみようかな~~~と思いながら、どーせ続かないんだからと結局1度も買わずに今に至ります。

そして、最近コマーシャルで流れているのが「週刊 零戦をつくる」。
これがまたコマーシャル見てるとけっこーリアルで、メカ物好きにはググッと来るんですねぇ。
で、どんなもんかとデアゴスティーニのサイトを見ても「週刊 零戦をつくる」が載ってない。なんでかな~?と検索してみたらどーやらこの「週刊 零戦をつくる」は新潟限定(先行発売?)らしいんですね。読んでて「そんなCM見たことない」って思った方はそういうことらしいです。なぜ新潟だけなのかもよくわかりませんが。

しかしデアゴスティーニの「週刊●●」ってのを1度も買ったことがないので、結局全部コンプリートするといくらになるのかってのがずっと疑問で、なんとなく10~20号くらいで終わるのかな~なんて思ってたら「週刊 零戦をつくる」は完結するのがなんと100号!
創刊号が790円、2号以降が1,590円、全部コンプリートすると・・・・158,200円!!
その他「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」が1790円×65号、「週刊 ハーレーダビッドソン」が1790円×89号、「週刊 安土城をつくる」が1490円×110号、「週刊 ロボザック」が1990円×85号、などなど・・・・。

ず、ずいぶん高いもんだったのね・・・・(汗)
こりゃ、よほどホンキにならないと最後まで続けられません。
つか、途中でやめたら意味ないんだから創刊号すら手を出せませんよ。
コレって「創刊号安いじゃん」って気軽に買ってみたらあとですごい金額になるのに気付いてやめてる人、きっと多いですよね・・・・。

えぇ、もちろん「週刊 零戦をつくる」は即却下になりました。

でももし「週刊 フォルクスワーゲンビートルをつくる」なんてのがリリースされたら・・・・・ホンキで悩むかも^^;